庭の松について

[園芸相談センター]の過去ログです

勝屋 昂 【中国】 2008/09/29(月) 17:37:23
庭に植えている松が松葉が茶色くなるのですがどうしてでしょうか?
春に新芽(ミドリ)を摘むと松葉が全体茶色なのです。秋には古い松葉は茶色なのです。春にミドリを摘んで秋に伸びた新芽はきれいな新緑の色をしています。従って秋に古い松葉を全部抜くと美しい緑の色をしていますが次の春には全体が茶色になってしまいます。何か病気でしょうか?菌でも付いているのですかね。日照は良いです。夏には時々散水します。年に一度オルトラン水和剤で消毒するのですが宜しくお願いします。

どんぐり 【中国】 2008/09/30(火) 08:53:52
10年来行っている方法ですが、松葉の下に白い紙を添えて松葉を上から叩いて、その紙をこっ吸って見てください。筋が付けばダニがいる証拠です。秋に「もみあげ」をする前にダニ殺虫剤を散布します。勝屋さんが仰っていますが時々の散水はダニは嫌がるので、良い事と思います。
オルトラン水和剤はダニには効果ありません。

horiday 【北陸】 2008/09/30(火) 13:04:42
マツ葉ふるい病かと思われます。
8月ごろから葉が黄褐色になり春には、葉全体が褐色になります。防除には、キノンドー水和剤40か、ドウグリン水和剤を散布します。
【葉ふるい病】
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/ringyo/byotyu/by-hafurui.htm
似たような病気で、赤斑葉枯病と褐斑葉枯病があります。こちらは、両方とも葉の先端から半分ほどが褐色になります。赤斑葉枯病は11月ごろから、褐斑葉枯病は8月ごろから病気が出始めるので、発病時期と茶色くなる位置で見分けてください。
赤斑葉枯病と褐斑葉枯病には登録薬剤はありません。
【赤斑葉枯病と褐斑葉枯病】
http://blog.goo.ne.jp/f-kawamoto/e/29b93ead45f647e68786d9cdf58e0094


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター