イチジクの植え替え

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ゆう 【関東】 2008/09/28(日) 20:42:40
現在13号鉢に「桝井ドーフィン」を植えていますが庭に植え替えたいと思ってますが時期的に大丈夫でしょうか?仮に植え帰した時点で剪定もしてしまうのでしょうか?今は小さな実が3個なっています。でももう大きくなりませんよね。詳しい方アドバイスお願いします。

りっこ 【関東】 2008/09/28(日) 21:25:32
落葉樹ですから落葉期間まで待ったほうが無難です。又剪定は一般的に2,3月ですからやはりそのころに地植えしたほうが良いと思います。ところでお庭は広いですか?イチジクの根は広く浅く張ります。果樹のなかでもトップクラスです。5,6年もすると直径5mほどの範囲をゆうに占領します。沢山の品種があるなかで桝井ドーフィンの利点は量産性です。スーパーで販売のほとんどがそうです。イチジクは完熟後の痛みが早いので完熟前に収穫して販売しますが、桝井ドーフィンは完熟してもそれほど美味しくないようです。あまり甘いイチジクを望まないならそのまま地植えでもよいですが折角広範囲を占領するなら別の甘いイチジク(沢山あります)を植えられることを薦めます。又、鉢植えではなく大きめの不織布ポットに植え替えるのも一方法です。土容量で100L,200Lが入るものなら70個から150個以上の収穫があると思います。土中に埋めて根域制限栽培と言う方法です。(勿論地上に出しておくことも可能ですが水遣りが大変です)

ゆう 2008/09/28(日) 21:53:50
[[解決]]
りっこ様 貴重な情報提供してくださり助かりました。
桝井ドーフィンって甘くないのでしたか?それで納得です。今年5個ほど収穫しましたが美味しくなかったです。庭に植えるの断念します。とても狭いので〜  でも、初めて知った「不織布ポット」を利用して狭い庭を何とか工夫してあま〜いイチジクをつくりたいと思います。
有難うございました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/28(日) 22:43:52
解決後ですが。
 品種を買い換えるのもよいですが、今の木の良さも知っていただきたく、書きます。
>今年5個ほど収穫しましたが美味しくなかったです。
 完熟前に収穫したのではありませんか。
 スーパーや生協で販売されているイチジク果実では、桝井ドーフィン以外に見たことがありません。これは、他にない輸送性があるからなのですが、それでも、果皮がもろくなる前に出荷されます。買って食べたら、美味しくありませんでした。
 しかし、自家産の同種を、果皮にひびが入るまで完熟させたのは、ほぼ満足できる味でした。桝井ドーフィンの大果多産には、魅力があります。
>今は小さな実が3個なっています。でももう大きくなりませんよね。
 いいえ。10月末までは、可能性がありそうですし、そのころのが最高に美味しいものです。さらに、そのまま年を越すと、来年の夏果として巨大になります。

ゆう 2008/09/29(月) 07:32:54
タネツギ様 
アドバイス有難うございます。
ひび割れまでおくと美味しくなるのですね。ごみと虫が入りそうだったので色とやわらかさで判断し収穫してしまいました。
今度はじっくり待ってからいただきたいと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/29(月) 11:34:21
>ごみと虫が入りそうだったので色とやわらかさで
 この段階で袋掛け(古封筒と洗濯ばさみ利用。桃の場合ですが次に画像入りで載せました。)しています。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/bagging/peach_bag.htm
 2日前後さらに熟させると、店のではとても味わえない幸せも味わえます。 
 小粒で甘い種類に桝井ドーフィンを一部高接ぎしてあります。後者の完熟果をも自家産で味わえ、品種の真価が分かります。
 無花果の接木は容易で、次などに述べました。
http://homepage2.nifty.com/tane-tak/fmsg/graft/manykind.htm

ゆう 2008/09/29(月) 13:10:45
タネツギ様  HPは意見させていただきました。
思わずプロ?と思ってしまいそうなすごさですね。
特に接木の発想は面白いですわ。
アドバイスいただいたイチジクの袋かけは私も即実践できそうなので完熟が楽しみですわ。
有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター