アイビーゼラニューウムが枯れそうです

[園芸相談センター]の過去ログです

うさりん 【関東】 2008/09/26(金) 16:37:13
初夏頃に通販で赤、ピンク、白と3色のアイビーゼラニュームを購入し、白はすぐに根腐れして枯れてしまいましたが赤、ピンクは綺麗に咲いてくれていました。花が終わった後に小さめに切り詰めたのがいけなかったのか今では枯れそうです。残暑が厳しかったので9月には行ってからは室内で管理してます。弱ってるので植え替えはしていません。水も控えめです。切った枝は切り口も茶色に変色しています。もう葉は出てこないでしょうか?病気か寿命でしょうか?宜しかったらアドバイスをお願いします。

すずスズです。 2008/09/27(土) 20:23:55
こんばんわ
経験側から申しますと、アイビーゼラニュウムは
涼しい環境が良いみたい。従いまして蒸し暑い真夏は
生育が悪い様です。

生育が良いのは春先と、9月〜11月迄で、
後は(12月〜3月)暖かい室内での仮眠期となります。
運が良ければ冬越し出来ます。しかし普通の環境では植物の状態が
ボロボロになります。ここで越せればラッキィーです。
そして春になれば再生します。春先なら挿木でもどんどん増やせます。


簡単に言いますと、ヨーロッパの涼しい環境が好きな植物なので
東京の蒸し暑い環境は苦手です。
従いまして苦手な環境では苗は弱ります。

ご質問ですが。
これからアイビーにとっては
今から冬迄が気持ち良い環境です。でも植え替えなどはせず、
自然に任せた方が良いでしょう。そう、強風で枝が折れるので
注意して頂き、冬は室内。暖かくなったら(4月かな?)赤玉土に挿せば直ぐ着きます。

暑い夏に弱るのはしょうがないでしょう。
うまく育てるには冷風の効いた、日当り
の良い温室ではなく、冷室に置くしかないです。

長くなって申し訳ありませんでした。
簡単に再度申しますと、蒸し暑いのは苦手です。
それを防げば簡単で、そかも丈夫な植物です。
どんどん花もつけますよ。
くどくてすみまでんでした。 ふぅー  

すずスズです。 2008/09/27(土) 20:39:18
 これですよ!

・春は直車日光に当てて下さい。この時期は挿木も出来ます。
・真夏は暑さで弱りますので、肥料も控えめで、日陰に置いて下さい。
・今の時期は日に当てて下さい。風が強くなりますので注意。
・冬は室内で管理して下さい。かなり枯れ込みますが、枯れなければ
 春に切り戻せば大丈夫です。苅った茎も挿せば即つきます。
 水切れは駄目ですよ。

うさりん 2008/09/29(月) 16:53:07
[[解決]]
すずスズさん。
アドバイスありがとうございます。
最初に白色が簡単に根腐れしてしまったので水遣りには神経質になっていました。
今も南西側であまり日の当たらない机の上に置いてあります。
水も土の色をみてあげていますが、残った二つのうち一つはもう葉っぱもなく茎が茶色に干からびてきてます。
茶色になった枝は切ってしまってますが、もう切るところも無いくらい小さくなりました^^;。
あまりきらないほうがいいのでしょうか?
無事に冬越しできれば春には元気になるのですね。
様子を見ながら頑張ってみます。ありがとうございました♪

すずスズです。 2008/09/29(月) 21:11:58
すみません。
もっと簡単に申します。
良く育ってる環境を研究するのが早いです。

TVなどでヨーロッパでは窓辺に飾っている画像見ますよね。
綺麗に咲いてます。普通ゼラニュウームか、アイビーです。
気候は乾燥していて、朝から夜迄の長い間、日射しが多いのが理想です。虫もいないし。

日本では時々シャクトリ虫が食害しますので注意。
関東なら、春先が挿木とか良く着きます。しかし真夏は弱ります。
土なんかも水はけ良い様に工夫して育てる必要があります。

もう茶色になっているのは変ですね。
もうちょっと扉に当てて元気になるか観察して見ても良いかも?

そう買ったときから前兆があったもかも知れません。
(管理が悪い)

春になりましたら、元気な苗を買い、窓辺に飾って見て下さい。
春に買ったら植え替えした方が良いかも知れません。
管理が悪い園芸店も多いです。

すみませんでした。
経験者より。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター