花水木の葉が上半分さきませんでした。

[園芸相談センター]の過去ログです

まかお 【北陸】 2008/09/24(水) 12:36:26
2Мぐらいの花水木ですが植えてもらって4年になります。1.2年は花も葉もよく咲きましたが、3年目は花が1つも咲きませんでした。今年は花が少し咲きましたが、葉が上半分咲かず、枯れ枝だけになってしまい下半分の葉もたくさん咲いていますが枯れかかっています。これから、肥料や剪定などどうしたらいいでしょうか

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/26(金) 22:13:56
こんちは〜♪
>今年は花が少し咲きましたが、葉が上半分咲かず、枯れ枝だけになってしまい下半分の葉もたくさん咲いていますが枯れかかっています
チョッと判り難いのですが(^_^;
コレは3年目は勢いがでて花は咲かず葉ばかり茂ったと言う事じゃないんですよね?

要約すると質問内容は先ず
上半分は枯れて葉が無い?
下の枝も葉は茂っていたが今は葉を降りつつある?が今後どうしたらと言う事でしょうか?
↑なら根元など幹に虫糞らしき物!
または小さな虫の食い入り孔など無いですか??

まかお 2008/09/28(日) 16:37:25
ありがとうございます
1年目にけ虫食いにあって枝の1/20ぐらい枝を切ってたいじして以来虫はこまめに観察していますが、虫の形跡はないです。
よおく観察してみたら根元からずっと青カビ見たいのが生えていました。それでしようか。
西側に植えてあることが原因でしょうか。
今まで特に肥料をやっていなかったのでそのせいでしようか
今からでも間に合うならば肥料はいつに、何をやったらいいでしょうか

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/29(月) 23:00:30
>虫の形跡はないです。
根元に虫糞と食い入り孔と言うのは虫自体は外からは確認できませんよ!
テッポウムシという虫で樹幹内を食い進み最終的には枯れまで進みます!
http://diary.jp.aol.com/upzgun/

植えてもらったと云う事ですが少し深く植え込まれてはいませんか??
過湿状態に感じられますが?
幹の根元の根が外に張っているのが今の状態で確認できますか?
もし深ければもう暫くして葉が散ったら高く植え直されると良いかと思いますが!
>特に肥料をやっていなかったのでそのせいでしようか
肥料のせいではないと思います先ずは根の発育に問題はありそうです?

まかお 2008/09/30(火) 21:39:55
ありがとうございます。
よくよく見ると根元から幹の2/3位のところまで青カビ見たいな斑点が見られました。植えてある場所は南側の日当たり良好でこの辺りは年がら年中風がきつく乾燥気味です。ご指摘の虫の孔や糞等は確認できませんでした。葉の色は濃い緑で硬い(乾燥)感じで子供の手位の大きさです。上部は触るとポキポキ折れてきます。そういったところはほおっておくのでしょうか?それとも切ってしまうのでしょうか?
本で調べる事もせずに色々聞くことばかりで恐縮です。よろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター