庭の彼岸花

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

たまご 【東海】 2008/09/23(火) 10:12:27
彼岸花を切花として食卓に生けるのは危険でしょうか。
庭に彼岸花が咲いているのですが、先ほど誤って数本折ってしまいました。
きれいに咲いているので卓上に飾ろうかと思ったのですが、子供の頃祖母から「彼岸花の根には毒がある」と聞いたことがあり、捨ててしまおうか迷っています。
園芸の質問とはいえないかもしれませんが、どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

ぽにょ 2008/09/23(火) 11:25:51
アルカロイドを含んでいるので口にすると食中毒を起こします。
人によって見解は分かれるでしょうが、それさえ気を付ければ問題ないのでは?
けっこうヒガンバナ並みの毒草はアレンジで使われてますよ。

ますもと 【関東】 2008/09/23(火) 11:36:58
球根だけではなく全草毒な様です
直接それを口に入れたり切花を入れた花器の水を
飲まないかぎり問題は無いでしょう
最近は園芸品種も可也出回っておりますよ

http://kitola.hp.infoseek.co.jp/dokusou/higan.html

リトっぷ 【九州】 2008/09/23(火) 11:46:22
こんにちは,お二人先にレスがついてたのですね...

http://homepage3.nifty.com/TeaTime/k.higanbana.html
少し前のTV番組のQで畑の畔によく見られるのは農作物を猪から守る為に昔、中国から移植したとAが言ってました。幼少の頃に尋ねると『痒くなるからダメ!』と言われてましたけど...LD50(マウスの経口毒性致死量)データーまで見掛けましたよ。(マウスがお腹いっぱいになりそうでしたけど)
毒で有名なトリカブトやキンポウゲ科のクリスマスローズの根やクレマチス(全体)などにも毒性があります。
植物も動けない代わりに害虫や動物,あるいは人間からさえも身を守っているのかもしれませんね。

ぽにょ 2008/09/23(火) 11:55:31
そうですね。私も昔、彼岸花を摘んできたら、祖母から「急いで手を洗いなさい!かぶれるよ。」と怒られたことがあります。
実際には単なる迷信ですけどね(^_^)。

それからAさんが「猪対策」とおっしゃっているそうですが、効果はないと思います。
私は野ネズミ等による漏水害から守るためと聞いています。
↑ちょっと揚げ足を取った感じになりましたが、すみませんでした。(^^;

ぽー 【関東】 2008/09/23(火) 12:10:49
皆さんお書きのように、花を生けた花器の水を飲んだりしなければ
問題ないと思いますよ。(ペットがいる場合)
ただ、ご家族にお年を召した方がいらっしゃるのなら、食卓は避けたほうがいいかもしれませんね。

余談ですが、ヒガンバナがなぜ植えられ、広範囲に広まったかについては、こんな過去ログがあります。
ちょうどヒガンバナの季節なので、話のネタに貼っておきます。
うちでも今年はたくさんのヒガンバナが咲きかけています・・・
http://botany.cool.ne.jp/log/200409/04090148.html

たまご 【東海】 2008/09/23(火) 13:17:15
[[解決]]
皆さん、ありがとうございます。
捨てるのがかわいそうで今朝からバケツに水を張って玄関においていたのですが、飾ることにしました。
我が家は主人と私の二人だけだしペットもいないので大丈夫と判断しました。(念のため食卓・台所は避けて玄関とリビングのカップボードの上に飾ります。)
ちょうど手ごろな花器があったので早速生けてみようと思います。
皆さんから教えていただいたHPも参照させていただきました。
毎年庭に咲く身近な植物でしたが、生態や詳しいことは何も知らなかったので面白かったです。
市販されている彼岸花の種類もいろいろあるのですね。黄色い彼岸花があるのは始めて知りました。
縁起を気にされる方もいらっしゃるのでしょうが、艶やかで美しい花ですね。
つまらない質問なのでこちらで質問してよいものか迷いましたが、皆さんから早速&親切なご説明をいただけてほんとにうれしかったです。
ありがとうございました。m(_ _)m


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター