シクラメンの底面吸水鉢

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みっけ 【関東】 2008/09/20(土) 18:19:51
去年頂いたシクラメンが夏越えしてまだ葉が20本程残って(茎が長くだらっとしていますが)最近は新しい葉も4つ出てきました。
鉢は底面吸水鉢で内径15cmほどです。植え替えを検索したらひとまわり大きい鉢がいいと書いてありましたが、今の吸水鉢より大きい吸水鉢がみつかりません。『シクラメンの土』はホームセンターで購入しました。今は土も少なくなって、根元も見えているのでかわいそうな感じです・・・。今の鉢で土を換えてやっていいのか悩んでいます。あるいは同じ大きさ位の吸水鉢を買って株分けは出来るのかとも思いましたがどうなのでしょうか?
私としては吸水鉢が管理しやすかったので、できれば吸水鉢で育てたいと思い相談してみました。

ぽー 【関東】 2008/09/21(日) 22:50:10
こんにちは。レスがつかないので・・・

大きいサイズの底面吸水鉢が入手できれば、いちばんいいのでしょうが・・・。
いまお使いのと同サイズ(内径15センチ=5号鉢)ならネットショップでも手に入りますが、これより大きいのは、探すのが大変そうですねぇ。

かといって、シクラメンは株分けはできません。
厳密に言うと休眠期に球根(塊根)を切り分けることは不可能ではありませんが、切り口から腐りやすく、まったく一般的ではありません。

なので、方法としては
1)いまの底面吸水鉢に、土だけ新しくして植え替える
2)普通の鉢底穴のある6号鉢に植え替える
のどちらかになるでしょうね。
球根が去年からあまり育っていなければ、1)の方法でもいいと思いますが、買って2年目の株だと、けっこう育っていることが多いのではないでしょうか。
それに、底面吸水鉢は普通の鉢に比べてはいる土の量が少ないので、そういう意味でも、2年目のシクラメンには窮屈じゃないかなと思います。

底面吸水鉢は、慣れればたしかに管理がラクですが、普通の鉢でもそう面倒なことはないと思いますよ。
「土の表面が乾いたら、鉢底から流れ出すまで水やり。受け皿にたまった水は捨てる」という基本の水やりで、シクラメンはちゃんと育ちますから。
ただし、葉っぱや蕾、球根がぬれないように、葉を持ち上げて鉢のふちから静かに水やりしてくださいね。

なお、
>根元も見えているのでかわいそうな感じです
これは、球根の肩が土の上に出ているということでしょうか?
だとしたら、それが正常な姿です。
シクラメンの球根は水ぬれすると腐りやすいので、土の中にすっぽり埋める植え方はしません。植え替えるときはそのへん注意してください。

リトっぷ 【九州】 2008/09/21(日) 23:40:28
こんばんは、横レス失礼致します。m(__)m
>大きいサイズの底面吸水鉢が入手できれば、いちばんいいのでしょうが・・・。
無ければ作ってしまう御提案です。
底面給水鉢の仕組み
(絵を見て下さい←この絵を探してました...)
http://herb.hanagokoro.co.jp/tomokai.nsf/0/490cad792b038a5b49256a8600210f77?OpenDocument

この仕組みを理解し手元の植え替えたい鉢で,その鉢に合った受け皿と吸水性がある布(私はシクラメンではありませんがフェルトを2cm幅でテープ状に裁断し使っています。)受け皿に割り箸等でハシゴを渡しテープを垂らした植え替え済みの鉢に初めは上から水を与え,浸透を確認したら受け皿に水を張るとよいかと思います。(例です,身近な物で代用出来そうな物があれば作ってみて下さい。)
ただし既製品のように安定していませんので注意が必要ですね。

みっけ 2008/10/10(金) 00:37:56
[[解決]]
ぽーさん、リトっぷさん 
レスありがとうございました。

誰からもレスなくあきらめていたので確認遅くなり、お礼も遅くなりました。ごめんなさい!!

あのまま吸水鉢に入れてありますが、どんどん葉は育っています。
このまま土を入れ替えようと思っていましたが、手作りでもできるようですね!

検討してまた綺麗な花を咲かせたいと思います!


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター