オオミズアオを発見したらどうすればいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

shizu 【関東】 2008/09/20(土) 13:15:42
ユーカリグーニーの木を剪定しようとしたら、あちこちに大きな青虫を発見。いろいろ調べたところどうやら(オオミズアオ)という蛾の幼虫らしく、ざっとみただけでも12,3匹います。虫が苦手なだけにどうしたらいいか困っています。この虫を発見した場合どうしたらいいのでしょうか?

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/09/21(日) 12:50:49
虫が苦手とのこと、お困りですね〜。
私もいまだに火バサミですら掴めず(手に伝わってくる感触が…)、お気持ちお察しします。

ユーカリに限らず、樹木に付くケムシ、イモムシの類は、基本的には捕殺することだと思います。
…が、それができない場合、枝ごと切り取ってゴミとして処分する方法があります。
もちろん、中には皮膚に炎症を起こす種類のものがいますから、用心のために皮膚を露出させないことが大切です。

数が多く、直接の捕殺が難しい場合、薬剤散布という手段も検討してみてください。
私の庭では年に数回、BT剤を使います。
これはバチルス・チューリンゲンシスという細菌を利用した薬剤で、チョウ目(鱗翅目)の幼虫に選択的に作用します。
薬剤がかかったらすぐに死ぬ訳ではないのですが、食害はすぐに止まります。

他にも虫体に触れると同時に効果の表れる殺虫剤などがありますから、
お宅の庭で使えるものかどうか検討なさってください。

余談ですが…
「イラガ」ということはありませんよね。
もしイラガであった場合は、炎症の度合いがオオミズアオどころではありませんので、ご注意を。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター