シクラメンの植え替え

[園芸相談センター]の過去ログです

由美ちゃん 【北海道】 2008/09/18(木) 15:26:58
シクラメンを鉢植え替えしたところ、葉や花がばらけてしまいました。かっこよく(上に向かせる)するにはどうしたらいいのでしょうか?  水肥料はあげたほうがいいですか?植えかえして10日ぐらい経ちます

Sekizuka 2008/09/19(金) 11:10:55
ばらけた、、、と言う状態が何を指すかですが。

「水肥料はあげたほうがいいですか?」と言うことは水を全然やってないのでしょうか?
そうであれば、しおれているのでしょうから水をやって下さい。

そうでないばあいですが、、、
店頭で見かけるシクラメンを「自然」な姿だと思っている人が多いよう
ですが、そうではありません。
栽培農家が「葉組(はぐ)み」と言って、手でああいう形にしています。人にもよりますが、タネを蒔いてから出荷までの間(約1年)に
3〜5回は行います。(ガーデン、ミニはあまりやらない)
葉組み自体は単純なもので、御自分の髪型を整えるのと同様になでつ
けてやる感じでしょうか。髪と同様で、ボサボサになってからやると
大変なので、伸びてきたらチョッチョッとやってやるのがコツです。
ちなみに強い葉組みをすると生育が停滞するので、御注意ください。
なので、

ぽー 【関東】 2008/09/19(金) 11:20:42
私も「ばらけた」というのがどういう状況か、いまいちわからないのですが・・・
夏越ししたシクラメンでしょうか?
それで、花芽もたくさんついているのでしょうか?
だとしたら、植え替えで一時的に根からの吸水力が弱って、しゃんと茎を立たせられないでいるのかもしれませんね。
植え替え後は1週間くらい日陰養生させましたか?

葉っぱのほうは、去年からの葉でしたら、なんとなく力ない感じでだら〜んとしてくるのも不思議ではありません。
これから肥料をやってしっかり日光に当てれば、新芽がどんどん出てくるはずなので、そうしたら古い葉は取り除いてもかまいません。(もう葉としての役目はほとんど終っています)
新しい葉が増えてきたら、Sekizukaさんがお書きのように葉組みして、根元に日光がよく当たるようにしてやります。

あと、「水肥料」とは、液肥のことを指しているのかな?
だとしたら、植え替えてもう10日たっていますし、花芽もついているということなので、もう開始したほうがいいです。

由美ちゃん 2008/09/19(金) 16:12:47
お二人、ありがとうございます。ばらけたと言うのは花や葉っぱが外に開いてしまって、しゃんと立ってない状態です。薄い液肥をやってみます。鉢の底のお皿にやるんですよね。

ぽー 【関東】 2008/09/20(土) 15:30:52
こんにちは。
もう少し状況を書いてくださると、お返事が書きやすいのですが・・・。
茎がしゃんとしない原因として、前回書き忘れたのですが、植え替えによって根がいたんだということも考えられますね。
夏越ししたシクラメンで、非休眠法(水絶ちしないで葉を茂らせたまま夏越しする)だった場合、あまり根をいじらないようにして植え替えするのが原則です。
由美ちゃんの植え替えは、どんな感じでしたか?
もし、根を切ったとか、土をかなり落として植え替えたのなら、液肥の開始はもう少し待ったほうがいいかもしれません。(新芽がしゃんとしてくるのが確認できてから)

それと、鉢は底面吸水鉢でしょうか?
そうではなくて鉢底に穴があいた普通の鉢ならば、水やりも、液肥をやるのも、上からやったほうがいいですよ。
また底面吸水鉢の場合も、液肥は上からやり、下のお皿にたまった余分な肥料は捨てたほうがいいと思います。
下のお皿にためてやると、時間とともに肥料の濃度が濃くなったりしやすいですから。

由美ちゃん 2008/09/22(月) 15:56:04
ぽーさん色々ありがとうございます。状況を書くのはなかなか難しいですね。根はあまり触らずに植え替えました。蕾がいくつか付いているので、しばらく見守ります。シクラメンは上から水をやったら駄目なのかと思っていました。

ぽー 【関東】 2008/09/22(月) 21:33:29
>シクラメンは上から水をやったら駄目なのかと思っていました。
市販の大輪シクラメンは、ほとんどが底面吸水鉢で売られているので、そう誤解している方もいるかもしれませんね。
上から水やりしても、ぜんぜん大丈夫ですよ。
というか、底面吸水鉢を使う場合でも、月に1度くらいは鉢中の老廃物を洗い流すつもりで、上から水やりしたほうがいいです。

ただし、球根や茎に水がつくと腐りやすいので、葉を持ち上げて、鉢のふちからそっと水やりしてくださいね。

念のため、育て方の参考サイト
http://www.yasashi.info/shi_00017g.htm

疑問が解決しましたら、「解決」チェックお願いします。^^

由美ちゃん 2008/09/23(火) 14:59:54
[[解決]]
分かりました。ありがとうございます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター