つるバラについて

[園芸相談センター]の過去ログです

あみん 【中国】 2008/09/17(水) 18:10:26
バラ初心者です。
去年の冬に、大苗のピエール・ド・ロンサールを地植えしました。
南向きで風の通りもよく、春には元気に花を咲かせてくれました。
花後のお礼肥は与えていませんが、夏に根元からぐんぐんシュートを伸ばし、2mのフェンスを越したので8月下旬に斜めに倒した枝が2本あります。太く、充実しているように見えるその枝の先端に、合計5つ程花を咲かせました。

で、その枝なのですが・・・斜めにしたのがよくなかったのか、9月に入ってから葉の付け根から枝がたくさん出てきています。この枝は、本来は来春出てくるものではないのでしょうか?もしそうなら、このまま伸ばしてしまっては春に花が咲かないのでは?
この新しく出てきた枝は切ってしまってよいのでしょうか?
それとも、このまま伸ばして冬剪定でまとめて切る方がよいのでしょうか?切るのであれば、どの位置で?

本やネットで、調べてみたのですがよくわかりませんでした。
質問ばかりで、すみません。よろしくお願いします。

Sekizuka 2008/09/19(金) 11:23:24
ピエール・ド・ロンサールはよく知らないのですが、、、

バラの基本的生理からすれば、栄養状態が良ければ割と何時でも新芽がふくものだと理解しています。
花芽自体は寒さ(寒冷刺激)を受けてから、分化するのでそれ程問題ありません。(格好良いかどうかはともかく)
冬剪定でまとめてやれば十分では?

逆に「隣の家まで伸びそう」とか切りたい理由があるなら切っても大丈夫でもあります。

ぽぽん 2008/09/19(金) 12:28:05
秋に出てきたシュートは、秋の花は期待できないといいますが、それは
四季咲きの場合ですよね。私はそのまま伸ばしていいと思います。

うちのピエールは、四季咲きタイプ(ルージュ)。うふふ・・・。

n'Guin 2008/09/19(金) 21:18:51
あみんさん

こんにちは。
ピェール・ドゥ・ロンサールは、返り咲きをするようです。
我が家も、年に2回程度咲きます。 もちろん、2回目はわずかな
ものですが。

枝の方ですが、このままでいいです。 冬剪定では、この枝を先を少し切る程度にします。 この枝に来春、花が咲くでしょう。

あみん 【中国】 2008/09/19(金) 22:05:07
[[解決]]
皆さん、ありがとうございます。
冬にまとめて剪定しようと思います。答えが出て、すっきりしました。


Sekizuka様
寒冷刺激で花芽が育つ←勉強になりました。(恥ずかしながら、そんな事も知らない初心者です)
また、切っても大丈夫との意見も心強いです。つるバラは、アバウトでも良い。と本やネットで知ったのですが、切るにはなかなか勇気がいりますね。


ぽぽん様
ルージュピエール〜、検索してみました。
綺麗な赤ですね。香りも強いみたいですし。いいなぁ。
こうして、知らなかったバラを知るのは楽しいですね。
ありがとうざいます。


n'Guin 様
ピエールは、環境や株が充実したら返り咲きするようですね。
我が家のピエールも来年、再来年と返り咲きの数が多くなってくれるといいなぁ。
まずは、来春この枝に花がたくさん咲くのを楽しみにお世話しようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター