チューリップを花束のように咲かせたい

[園芸相談センター]の過去ログです

そもさん 【関東】 2008/09/17(水) 17:34:39
タイトルのとおりなのですが、花束のように見えるよう咲かせるにはどうしたらよいでしょうか。コンテナに植える予定で、日当たりは十分確保できます。チューリップの植え方を見ると、10cm以上間隔を取るように書いてありますが、花がぎっしり!という感じにしたいのです。土の配合?などはどのようにしたらいいでしょうか。また、その場合球根の育ちは期待しないほうがいいのでしょうか。

一年草 2008/09/17(水) 17:53:03
ひとシーズン ということでOK
他所サイトさんで恐縮ですが こんな絵如何
//www.engei.net/guide/guide.asp?ID=32

たちつ 【近畿】 2008/09/17(水) 20:16:23

植え方は、前レスさん紹介の図のように、ラッシュアワー的に、詰め詰めで良いのですが、注意事項として、一言二言・・・・

先ず
品種の選択・・・・開花時期の統一性・草丈の統一性
病害虫の予防対策・・・・球根(農薬ベンレートとかオーソサイドに浸ける)・土壌殺菌(天日干し・上記農薬の散水など)
用土の過湿に注意。・・・・植え付け時には、一週間ほど潅水しない。植えつける前に少し土を湿らして、攪拌しておく程度。過湿に注意。
初春に、葉が大きくなり、花茎が確認されれば、殺菌剤・殺虫剤を噴霧。
其の他、蕾に色が付いたら、土は乾かさない。涼しい日陰に移動する。
昼夜明暗をなくす。チュウリップは、夜(暗)に閉じ、朝(明)に再び開花する。このときに開花期間を短くさせる。当然暖かければ、花は弱る。

以上が、安全に花の咲く対策かも。例年の相談の中に、蕾が大きくならずに枯れた。蕾が展開せずに枯れた。等多く?の事故が寄せられます。

他の方法として、枝咲き品種を植えても面白いかも。
八重咲きは、豪華ながら、花が重みで垂れる。
http://reihouse.jugem.cc/?image=295
http://reihouse.img.jugem.jp/20070430_377491.jpg
http://hanamaru-net.jp/category/tulip/'07/220-05.jpg
画像のように、一茎から枝分かれし、数本の蕾ができる。
少し離して、植えたほうが良い。縦長の植木鉢に、植えるとか(縦長12cm前後の鉢に、できれば角鉢が良いかも。尚一鉢一球植え)。
その後ハチカバーを付ければ、面白い。格好良く寄り添うように、鉢を並べるとか。
鉢を買うときに、並べてイメージするとか。
センスの見せ所かもね。(^^♪


たちつ 【近畿】 2008/09/17(水) 20:22:43

http://hanamaru-net.jp/category/tulip/'07/220-05.jpg
は、紹介したものの、リンク切れに付き無視してください。
画像検索から適当に引っ張っただけの単なる画像です。
余り綺麗な花色でもないし・・・(^_^;)


KT 【東北】 2008/09/17(水) 20:48:53
球根は蓄えたその力で咲きますから、
お買い求めの球根の大きさは、大き目のもので、丸くぷっくりとした
充実したものが良いです。

青りんご 【中国】 2008/09/17(水) 23:13:31
コンテナなら、間を開けず植えると花束になります。
本に書いてるのは地植えの場合なので、球根3個分深植えというのも地植えの場合。
コンテナは先っぽが隠れる程度でいいです。

最低30個は同じチューリップを植える。
同時に咲くといって売ってる、色とりどりのも、なかなか同時に咲きません。
60センチのプランターでも25個以上植えれますから。

地植えで50球植えても、新聞広げたぐらいの場所しかとりません。
とにかく同じ品種をかためていっぱい植える。
これに限ります。

そもさん 2008/09/18(木) 17:11:51
[[解決]]
一年草さま、たちつさま、KTさま、青りんごさま、ありがとうございました!!

>一年草さま
植え付けの仕方が図になっていて、非常に参考になります! 円形の鉢も2個用意しているので、この通り植えてみようと思います。

>たちつさま
農薬が必要なのですね。超初心者なのでどうも薬は怖いという気がするのですが、つぼみのまま咲かないなんてことがあるとは・・・。早速園芸店に行って用意します。枝咲きもきれいで心惹かれますね。チューリップは種類が多くて、目移りして困ります。

>KTさま
じっくり比較して、よい球根を選ぼうと思います。バラで販売していると状態のいいものをピックアップできますが、5球〜10球ワンセットで売られているのが多いんですよね。

>青りんごさま
50球!! 素敵すぎです。今から情景を思い浮かべてうっとりしています。がんばってきれいな花束チューリップに仕立てたいと思います。

ここで質問してほんとうに良かったです。ありがとうございました!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター