いちじくを鉢で育てるには

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

T 2008/09/16(火) 21:37:25
 いちじくの幼木を鉢植えにしました。隣にはえていたのをもらいました。品種は分かりません。鉢植えで育てて、実をならせるには、どのようなことを気をつけたらいいでしょうか。
 NHKの「趣味の園芸」で、「はちうえのいちじく」というのが、ありましたが、見逃してしまいました。ご存知の方、おしえてくださるとありがたいです。
 近所に小さくまとめているのに、(1メートルくらい)実がたくさんなっているのがあって、上手に育てるとあんなになるのかな・・・と思います。

らん吉 【東北】 2008/09/16(火) 21:45:46
私も見逃しましたが19日金曜日に再放送がありますよ。

花梨 【関東】 2008/09/16(火) 21:52:00
育て方ではありませんが…。

NHK出版のオンラインショップから『趣味の園芸』のバックナンバー購入可能です。
(2008年9月号に「鉢で育てるイチジク」が掲載されています)
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=06457092008

りっこ 【関東】 2008/09/16(火) 22:27:21
まず、頂いたなら品種を聞いておくのがいいです。夏果、夏果と秋果という二季成りもあり、又、樹勢も弱いもの強いものがありますので栽培管理上品種が解らないと色々面倒です。イチジクは7号鉢以上なら栽培できますし他の果樹より病害虫が少ないです。もう植えてますので鉢サイズ、用土、地上どれくらいのサイズなのかがわからないとなにを書いていいか解りません。いつ頃鉢植えしたのでしょうか?その苗はヒコバエですか。

T 2008/09/17(水) 00:14:42
 さっそく記入してくださり、ありがたく思います。
 実は、隣の人が引越ししたのです。家を売るので、それで、色々下さったのです。花なども・・・・。いちじくは、それ単独に植えていたものでした。1メートルくらいで、茎は3本くらい。茎の直径は、1センチくらいでしょうか。真夏に、植えたのでつかないと思っていたら、ついたのです。木を半分くらいに切って、葉もとっていたので。種類は隣の人も分かっていなかったようです。
 鉢は、大きさがわからないのです。それもいただいたもので、直径が、28センチくらい、高さ23センチくらいでした。
 葉は、あまり大きくなさそうです。今、出ている葉は、こじんまりとしています。ホームセンターで売っている、ドーフィンとか?と比べると、葉は、小さくて可愛い感じです。
 再放送が仕事で見られないのです。本も、さがしてみます。ありがとうございます。
 土は、庭の土、腐葉土、堆肥をまぜて植えました。できれば、これが無事育って、実ができるとうれしいな〜と思ったものですから・・・・。

りっこ 【関東】 2008/09/17(水) 01:26:24
その苗はおそらく実付き苗を購入して育てたものでしょう。新苗を露地植えして結実するのは早くても2,3年はかかりますし、又成長も早いので幹径が1cmくらいでは収まらず3cm以上になります。ですから葉も大きさも通常の露地植えと同じような大きさにはなりません。小さくなります。今後実がついて収穫時期や甘さ、実の大きさや重量などで品種も推定できるかもしれません。鉢は9号か10号サイズで丁度市販の培養土14Lがまるまる入る容量ですからそのまま栽培可能です。今後は鉢が大きくなれば根も張り又収穫量も上がっていきます。果樹の鉢植えは鉢サイズによって樹高も決まりますので収穫量も実の大きさなどにより大体きまります。土はあまり選びませんので大丈夫ですがどちらかというと弱アルカリを好むので石灰(出来れば有機石灰)を毎年パラパラ程度与えるといいです。この先肥料は必要ですがあまり多く与えると実つきが悪くなりますので注意が必要です。ネットで色々情報を得ることが出来ますから調べてみてください。とくに落葉期の剪定作業は重要です。イチジクは葉が大きいので真夏などは水分の要求が激しくほとんど毎日の水遣りが必要です。でもいつも土が湿っていると過湿にも弱いのでこれまた注意が必要です。あとはカミキリムシなどの幼虫が幹に潜むことがありますので孔が空いていたり木屑が落ちていたら直ぐ対処することです。家庭菜園でのイチジクはとても美味しいですよ。スーパーで販売の果樹で美味しくないのは早撮りのイチジクとネクタリン、桃です(輸送時の傷み防止のため止むを得ませんが,,,)が家庭菜園ではびっくりするほどおいしい味が楽しめます。頑張ってください。

T(関西) 2008/09/17(水) 20:21:21
 りっこ様、詳しく教えていただいて本当にありがとうございます。
 今の鉢で、当分はいいようですが、いずれはもっと幅がある大きなものに変えたほうがいいですね。というのは、土から抜いたとき、根が横に1メートル以上張っていて、びっくりしたのです。それで、それを今の鉢に入るくらいに切って、植えたのです。根は浅く、横に張るのですね。だから、野菜用の、底も深く幅の広いプランターがいいでしょうか。
 実は、イチジクが大好きなのです。夏の終わり頃から、毎日のようにスーパーで買っています。だから、木としては、格好はよくないけど、実のなる木もいいな〜と思って育ててみます。

T 【近畿】 2008/09/17(水) 20:27:04
 本当は地植えにしたいのですが、うちの庭には、木がいっぱいで、もう植えるスペースがありません。鉢植えで実がなったら、本当にうれしいです。

りっこ 【関東】 2008/09/17(水) 22:49:05
野菜プランターは避けたほうが無難です。大きくても50L程度の土容量を思います。出来れば直径70cm以上で深さも40cm以上のタライの大きい形の物がいいようです。よくHCなどで木製で庭木を植えて飾っています。あとは不織布ポットを利用して土に埋める方法で根域制限で栽培する方法です。
沢山実をつけたければ出来るだけ大きな物を用意することですね。それしか方法はありません。キウイは地上はかなり広い面積を取りますが地下の根は1m程度です。イチジクの根とは比較にならないほどの面積でびっくりしています。
今年落葉期に6年目のイチジクを撤去しました。根はおそらく半径2.5m以上あったようです(取れる範囲の根は撤去しましたが...)。隣家に近く又他の果樹も近くにありやむなくの処置です。根もほとんどつけず掘り起こして別の箇所に少し土の中に埋めておいて置いたら春頃から猛烈に新枝を出していましたが保水性のない場所なのでこの夏枯れてしまいました。(昨年も120個ほど結実していましたが枯らす目的なので..予備にヒコバエを鉢植えにしてあります)当方イチジクは8品種を露地植え7本、鉢植え4本育てています。現在は露地植えのドーフィンのみ結実しています。(樹高2.2m、3年目で40個ほど)他は未だ若いので来年か再来年の結実です。鉢植えは10号スリット鉢が多いです。来年は40Lの不織ポットに変える予定です。夏の水遣りが面倒なので土に埋めます。

T 【近畿】 2008/09/17(水) 23:02:47
[[解決]]
 ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター