ダリアが枯れてしまいます・・・

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

かえでっち 【東海】 2008/09/16(火) 18:15:22
お店で鉢植えのダリアを購入しました。

途中までは元気に育っていたのですが、
少し大きめの鉢に8月の半ば頃、植え替えたとたんに
元気がなくなり、上から次第に枯れてきてしまいました。

枯れてきた部分を切って見ると、水っぽくなっていました。
何かの病気でしょうか??

何かいいアドバイスがあれば教えてください・・・

たちつ 【近畿】 2008/09/16(火) 21:09:39

ダリアは球根ですから、植え替え時に、球根に傷を付け其処から腐りが
でたとか、茎に圧力が加わって(折れ・押しつぶし)茎細胞をつぶしてしまったとかに、原因があるかも知れません。・・・・茎の中に空洞がある。
更に、潅水過多・夏場の高温蒸れとか。・・・・本来、球根植物は、排水良く、乾かし気味がよい。ダリアは、かなり丈夫で冬以外は、環境適応能力も強いものですが、原産地は、メシキコ付近です。

根・球根を再び掘り返すことには、ムリがありますから(更に・新たな傷を付けることにもなる)、其の侭にしておくとか、殺菌農薬ベンレートとかオーソサイド希釈液を如雨露で、潅水するとか。
傷んだ茎葉を斬り除くとか。

現在の状態により、其の侭の状態にして、自然に枯れるのを待ち、運良く、来年のための、球根が取れればラッキーと考えるか。
考え方次第です。

農薬も高いことですし、と言っても、気にいっているダリアなら、同じものを探す手間隙・経費がかかるし、鉢植えなら同じものが見つけられない場合もある。・・・流行。ラベルの品種に一般流通名が表示されていないとかの問題。

簡単な管理解説
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/dahlia3.htm

一番大切な事。必須条件。 球根の分球の仕方。
http://www.agsfan.com/dahlia/img/saibai04_03a_img.gif
その他のポイントとして、芽摘みによる側芽が花数に影響する。
この程度かも。

球根は、何でも1mm粒の砂7と腐葉土3の混合土に植えるのが、安くて楽。
植木鉢は、菊鉢等大きい鉢が無難かも。外出時の腰水もできるし、その場合の水腐れも、大量に潅水すれば、自然と鉢土も洗える。
後は、外出時には、日陰管理すれば夏場の土の乾燥や高温蒸れも防げる。

このようなイメージ。


たちつ 【近畿】 2008/09/16(火) 21:14:07

あくまでも、初夏以前なら別ですが、今の時節ですから、終盤戦に入ってるという前提条件で、投稿しました。


かえでっち 2008/09/20(土) 14:53:17
[[解決]]
分かりやすい説明有難うございました。

少し様子を見てみたのですが、枯れている部分以外の所から新芽が出てきていました。 

確かによくよく考えてみると、水やりは鉢植えだからと思ってたっぷりに与えていました。

茎の部分も切った断面に穴が空いていたので、たちつさんのおっしゃった通りだと思いました。

今度からは水遣りに気をつけて、大切に育てていきたいと思います。

本当に有難う御座いました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター