水遣りのタイミング

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/09/14(日) 15:08:14
バラの鉢植えの水遣りについて質問です。

『表面の土が乾いたら鉢底から流れ出るくらいの水をやる』
というのが一般的なやり方だと理解していますが、

我が家の10号鉢の1.8m以上になる5月に新苗で植えつけたつるバラのアンジェラちゃん。

表面をバークチップで覆ってはあるものの、毎日朝晩の水やりをしていても日中見るとかなり表面が乾いていて、今の暑さがよほどこたえるらしく枝先が少しだけしんなりしていることがあります。
それでも見過ごして夕方涼しくなってからあげればよいでしょうか?

日陰に移すことも考えますが何せ狭い場所ですし、トレリスに枝を固定してしまっているのでそれも無理です。

水遣り当番という毛細現象で水気が無くなったら水を供給するという簡単なものがありますが、留守にするときのみ使っています。
これを常時備え付けておくのは過保護というものですよね。

どんな場合でも一日に朝夕の2回あげていれば心配は無いものでしょうか?

置き場所は西日があたる場所ですが土の表面は塀の内側になり、直接はあたらないと思います。

これでは2泊の旅行を控えているので中一日がどうなのか不安です。
その際は受け皿に水をためておくのは温まるので危険でしょうか?

置き場所を替えることができれば問題は無いのですが。。。

こんな条件でベストな方法をアドバイスいただけましたら幸いです。

(ちなみに以前は親しいご近所さんにお願いしていたのですが、体を悪くしていてとても頼めません。)

ぽぽん 2008/09/14(日) 16:29:09
今の時期、関東、10号鉢、普通の土構成という条件であれば、私は
2泊までなら、何もしなくて大丈夫だと思います。

ちょっと気になるのは、普段水やりしすぎているように思えることで
す。水は朝に1回が基本だと思います。普段水やりしすぎていると、
根の発達が悪く、水控えたときの耐性が低いです。

なお、日が当たらないところに置くのは基本ですね。うまく日陰は
作れないでしょうか。日陰が作れないとしたら、微妙ですね。

gardenfan 2008/09/14(日) 20:04:35
朝夕2回の潅水が可能なら全く問題ありません。

また受け皿したらこの時期全く問題ありません。
10号鉢なら余計そうです。

心配なら受け皿にして満タンの水で貯めてその後の蒸発度合いを確認することです。1.8m程度なら夏場でも2日は持ちます。

アンジェラなら何度も咲いてくれますので、1m位に切り戻すと蒸散量も少なくなります。この場合は受け皿不要です。

でも受け皿作戦もこのような短期の場合はOKですが、夏場3ヶ月ほどに渡って受け皿にする場合(私は単身赴任で週末帰宅で5日間の対策)はチョット工夫が要ります。スリット鉢でスリットの上が皿の水面よりも上になる。植え付け時に一番下には稲藁で土の流出を抑える。下半分の用土には、パーライトや籾殻薫炭リッチにして根腐れの予防を行う。8月は木陰に避難させる。

gardenfan 2008/09/14(日) 20:15:17
表面の土が乾いたら...

全然一般的ではありませんね。この表現では初心者の方には理解できないと思っています。
水遣りしてから水の排出がなくなった頃から鉢毎体重計に載せて重量を記録して下さい。
葉からの蒸散に従って対数的に重量が減少していきますので、その曲線の接線を引いてください。その接線がX軸に交わった時が水遣りの時期かなと考えています。

ツルバラの場合はHTやFLに比べて地上部のボリュームが格段に多いので蒸散量は全く違ってきます。

青りんご 【中国】 2008/09/14(日) 22:11:49
うちの鉢に植えてるバラは、ほぼ朝から夕方まで日の当たる
夏はとってもハードな条件下にありますが、
1日1回の水遣りですし、表面は乾いてても、くもりだったりしたら
指をつっこんでみるとしめってたりします。

水をあげるとき、ホースのシャワーやジョロのシャワーであげてるんじゃないですか?

あれはいっぱいあげたようでも、表面から数センチの深さまでしか
水がしみてません。
ためしに、ジョロの口のシャワー部分をとってあげてみてください。
ジョロがなければバケツで、どぼどぼと。
(底から水が出るぐらいって知ってらっしゃるので、やってたらごめんなさい)

それでもそんなに乾くのは不思議です。
土に堆肥がたりないのでは?
堆肥を入れると保水力ありますよ。
留守にするとき、びっしょりぬらしたみずごけを土の上においておくという手もあります。
2日なら、しないよりは少し違うと思います。

ミュー 2008/09/17(水) 21:16:39
[[解決]]
皆様のアドバイス大変参考になりました。
確かに過保護気味だったようです。割り箸を刺してみて土がついてこなければさあ大変とばかり日中でもあげていました。

常にやっていると植物は水をくれて当たり前になってしまい、乾燥に弱くなるといわれたのを思い出しました。

これからは涼しくなりますし、控えめにします。

ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター