東北でユーカリの冬越しは

[園芸相談センター]の過去ログです

うち 【東北】 [URL:http://nanary777.a-thera.jp/] 2008/09/14(日) 13:08:00
6月にユーカリを庭に植えました。
現在1b20センチくらいありますが、東北での越冬が難しいと聞きました。
鉢植えして部屋に上げた方がいいのでしょうか?
するならその際の剪定の仕方も教えていただきたいです。
ちなみにこちら東北北部で部屋の中も朝は2,3℃まで下がる住まいです。アドバイスよろしくお願いします。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/20(土) 21:25:58
こんちは〜♪
先ずはスレ上げを兼ねて!
ユーカリの耐寒性・・・??
種類によってはかなり耐寒性がある種もあるみたいですが??
東北地方との事で私のところでの九州の温暖な地域での話ではどうしようもないですね(^_^;
どなたか植え込まれているような経験者の方がいれば良いですね

しゃなまま 【東北】 2008/09/23(火) 01:18:08
ユーカリは分かりませんが。
銀木星を3年育ててます。耐寒温度はマイナス5度くらい。
1年目の冬、地植えで越冬できるか?マルチングを厚めに、藁でしっかり囲う。結果、高さ1メートルの木の半分が凍り、枯れる。
2年目の冬、同じ方法で地際付近まで枯れました。
今年は、家の中に入れるつもりで、大きな鉢に植え替えました。

うち 【東北】 [URL:http://nanary777.a-thera.jp/] 2008/09/25(木) 20:56:11
>植木屋 園主さん
>しゃなままさん

レス、ありがとうございます。このまま埋もれてしまうかと…
種類はブルーガムでした。
鉢植えにして家内に置いた方が良さそうですね。
しかし今2b近くなってしまい、ちょっと場所を取りそうです(∋_∈)
しゃなままさんの銀木星は、初めの2年枯れても根っこは大丈夫でしたか???マイナス5℃ですと、こちらではもっと冷えますのでやはり鉢ですね。

しゃなまま 【東北】 2008/09/25(木) 22:36:28
耐寒温度とは銀木犀が耐えられる限界温度です。
実際のこちらの冬の外気温は夜間でマイナス15℃くらいですね。
根っこは大丈夫でしたが、枝は・・・
今年、花が咲いてくれるか祈るだけです。
うちさんのユーカリも死なせないようにがんばってくださいね。
何も助言出来ず、ごめんなさい。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/09/26(金) 21:55:02
ブルーガムは耐寒性がマイナス4〜5度程度まででしょうか?
どちらにしてもそのまま露地では東北ではチョッと無理かなと言うところですね
そちらで出来るだけ寒に遭わせてある程度、東北と言う地域気候に順応させ
其の寒に慣れた枝を挿し木して年々耐寒性を増すと言う事も不可能ではないと思います
もしそちらで種がなった場合は其の種から育てるとかなり耐寒性の有る独自のユーカリ樹が出来る可能性も有りますv(^^)
>ちょっと場所を取りそうです(∋_∈)
鉢植えなら過酷なようですが、出来るだけ苛める育て方が良いです!
大きくさせないための春先と秋早めのピンチ(枝先の芯止め剪定)が小さく育てるコツです
ユーカリは元々乾燥を好む種でもあり散水は控えめに!が鉢での育て方です

うち [URL:http://nanary777.a-thera.jp/] 2008/09/27(土) 21:09:12
[[解決]]
>しゃなままさん
お返事ありがとうございます(・_・)(._.)
そちらもかなり冷える地方なのですね…こちらより寒いようです。
根っこは生きていたのですね〜。
参考になりました。頑張って初冬を越えてみようと思います(´。`)

>植木屋 園主さん
お返事ありがとうございます(・_・)(._.)
そうですね、調べましたらマイナス5℃くらいまでと。

>そちらで出来るだけ寒に遭わせてある程度、東北と言う地域気候に順応させ
其の寒に慣れた枝を挿し木して年々耐寒性を増すと言う事も不可能ではないと思います
もしそちらで種がなった場合は其の種から育てるとかなり耐寒性の有る独自のユーカリ樹が出来る可能性も有りますv(^^)

なるほど〜〜です!
庭作り初心者なので、こういう方法があるのだなあと、勉強になります。
なんだか頑張れそうな気がしてきました。
どうしても大きく育てたい病が邪魔をして(生来の面倒くさがりも相まってなのですが)苛めて育てる事も必要なのですね!
鉢上げした時に、水管理、しっかりしたいと思います。


ありがとうございました


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター