挿し木苗の冬越し

[園芸相談センター]の過去ログです

ろいやる・じぇーきる 2008/09/13(土) 20:51:57
 今年初挑戦したバラの挿し木苗は、どの様な冬越し管理をしたら良いのでしょうか?
 今の状態はどの苗の芽も2ミリ程になり、一本は挿し木の脇のチョット離れた場所から5ミリほどの芽が出てきた様な状態です。
 御教授の程、宜しく御願い致します。 

Sekizuka 2008/09/15(月) 16:59:36
おそらくポット植えになっているのでしょうが、、、
(「密閉挿し」なんてやらんよな)

よーするに、親株と同じような状態で良いのですが、一寸だけひ弱なので
霜に当てたりしない方が良いです。
温度があれば、それなりに冬でも生育するので、それだけ早く大きくなります。暖かい室内で、「水の管理をしっかり」というのが理想でわ?

ろいやる・じぇーきる 2008/09/16(火) 13:17:10
 挨拶遅くなりまして申し訳御座いません。御教授有難う御座います。
 親株と同じ管理というと、現在付いている葉は落としても良いのでしょうか?
 芽先の管理の仕方共々 御教えいただけますか?
 なにぶん当方、バラ一年生なもので宜しく御願い致します。
 

せん 2008/09/16(火) 14:03:12
ご質問の際には、できるだけ詳しい状況を書いていただけると、こちらも推理しやすいです。植物の栽培で大きく左右されるのが、お育ての地域、気候等です。また、今回の挿し木苗の情報として、いつ頃に挿し木をした苗なのか、また土はどのようなものに挿し木してあるか、植木鉢はどんな大きさのものに、どれくらいの本数を挿し木したのか等等。

お育ての地域により、バラの冬越しの方法が違いますので、
>親株と同じ管理
とSekizukaさんが書かれたのは、親株が、屋外の鉢植えでそのまま冬を越すことが出来る地域ならば、挿し木も外で同じ管理でそのまま越せますよ、という意味だと思います。
葉をむしったり剪定したりする必要はないです。現在の大きさから言って。この発想が出てくるということは、割と温暖な地域であると想像しましたが、どちらの地域ですか?名前の欄の右側から地域が選べます。

まだ芽が2ミリしか出ていないのなら、春までいじる必要はないです。だいたい5〜6月に挿し木をしたのなら、もうかなり根と葉が出ていてもおかしくないですが、挿し木したのはわりと最近ですか?まだ苗が未熟なので、霜や凍結、積雪がある地域であれば、室内管理が必要かと思います。もし、挿し木をして1ヵ月程度であれば、根はまだほとんど出ていません。動かしたりせず、そのまま水遣りで冬まで出来るだけ成長させます。

挿し木苗の状況がもっと詳しく分かれば、それに応じたお返事を追加で書くことが出来ます。

ろいやる・じぇーきる 【関東】 2008/09/16(火) 20:16:44
 御返信有難う御座います。
 当方、群馬県中部在住です。
 8月上旬に20cm程の素焼き鉢へ、細粒の赤玉土に6本程植付け4本が根付きました。その内、挿し枝の脇から芽が出てきたものは 葉が開き始めたようです。
 何時も、舌足らずの質問ばかりで申し訳御座いません。
 宜しく御願い致します。

のぎ 2008/09/16(火) 21:43:09
やはり、挿木をして1ヶ月程度のものですね。
その頃は1本に付き、良くて太目の根が3〜4本しか出ていません。芽が出ても、根が出ていないこともありますので、このまま動かさずに管理を続けます。群馬県中部の冬の気候が分かりませんが、先にも書いたとおり凍結の恐れがある場合には室内で管理します。室内では日当たりの良い窓辺に鉢を置くと冬でも成長し続けます。まぁ、たいして育て方というほどのこともなく、そのまま水をやって春まで「生かして」おきます。
一鉢に4本植えたままとの事ですが、慣れないうちは春の芽吹く前までそのままで育てたほうが良いと思います(春にバラして単独植えする場合は下記を参照)。

もうひとつの方法として…10月末まで待ち、バラして1鉢づつ小さな鉢(4号程度)に培養土か赤玉土と腐葉土の用土へ移し変えてしまいます。4本あるので、2本は室内、2本は屋外と管理の方法を変え、今後の参考にすると思います。この方法をとる場合、なるべく根を傷つけないように植え替え、植え替え後1週間ほど屋外の半日陰に置き、その後日向へ出します。北風をさえぎるような陽だまりに置き、本格的な冬が来るまで土と根を馴染ませます。室内に入れる方は、落葉が始まる前には取り込むようにします。あとは春が来て鉢が小さくなったら大きな鉢に植え替えます。

挿木は失敗する可能性もありますが、いつでも出来ますので、失敗したらまたチャレンジしてみてください(個人的には梅雨時期の挿木成功率が一番高いです。)。

ろいやる・じぇーきる 2008/09/17(水) 21:26:06
[[解決]]
 皆様 早速の御教授有難う御座います。
 本日 近くのバラ園にも出向き、色々伺ってきました。
 皆様方から御教え頂いた事項を基に、これから管理してまいります。
 今後とも宜しく御願い致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター