ブルーベリーのサッカー

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/09/13(土) 08:59:45
8号鉢の3年目の1.7mあるホームベルの株元からサッカーが2本出ています。
@葉の色は緑が薄く30センチほどになっていますが、これを根元で切り取って苗として育てることは可能でしょうか?

A木化した太い枝の皮がかなりはがれてきましたが、問題は無いでしょうか?

B7月ごろに剪定した枝からは元気な枝がどんどん伸びていますが、これは花芽がつくのでかなり伸びても切らないほうが良いでしょうか?

CB.Bは2mぐらいまで伸びるものもあると聞きましたが、鉢植えの場合、今後どのくらいの鉢に植え替えたらよいでしょうか?
1.7mの高さのものを植え替える際のコツを教えていただけますか?
確か植え替えは晩秋の落葉時だったと記憶していますが、あまりにも大きいので心配です。
ただ、狭い通路に置いた関係で四方には伸びてなく、左右に誘引して育てていたので大きさの割にはそれほどの枝振りではないように思います。

よろしくお願いいたします。

cat 2008/09/13(土) 17:03:20
サッカー
挿し木可能か、という意味なら、普通の枝と同じでOK。
株分け可能か、という意味なら、掘り上げて根の状態をみないと判断できない。

樹皮
問題無し。

花芽
分化は7月中旬∼9月下旬なので、今切ったらだめ。

鉢のサイズ
樹をどこまで大きくしたいのかによる。
今より大きくしたくないなら、おなじ鉢に植える。

デブグマ 2008/09/17(水) 12:43:49
もし、私ならば、挿し木をするならサッカーでなく上の方の枝を使います。
サッカーの方は次期の結果枝として剪定して枝数を増やしつつ延ばします。
木化して樹皮が剥がれるのは問題無いですが、3年ほど経った枝には良い実
はなりませんから、いずれは切り取って、延ばしたサッカーに主役交代させます。BBの様な木はずっと育てる主幹は作らず順次若いサッカーやシュートに
数年毎に切り換えていく栽培がよい実を採る方法です。

タネツギ [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/09/18(木) 08:07:36
>株元からサッカーが
 株元からのはシュートで、サッカーは鉢植えなら鉢縁近辺に出るはずですが。

ミュー 2008/09/18(木) 16:09:31
皆さまありがとうございます。
株もとからのサッカーでなくて鉢淵に出たサッカーの間違いでした。
これを植え替えるにはサッカーは再度もとにあったとおり同じように植えてよいのでしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター