芝生貼りは簡単ですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

yumi 【北陸】 2008/09/12(金) 12:54:48
庭先を芝生にしたいんですが簡単でしょうか?100uくらいです。
費用てどれ位でしょう。

たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 13:29:06

簡単と言えば簡単で、面倒と言えば面倒なことです。
要は、熱意と言うか必要性の問題です。

芝生管理で、一番大切なことは、毎週の芝かり(死馬鹿理・・理屈的に、植えっぱなしで、汚らしくなる状態。の意味)と雑草除り(除りですから根から引き抜くの意味)です。・・・・面倒なこと。

簡単とは、元々雑草ですから、適当に敷地を耕して、芝マットを買ってきて、適当に並べて、砂をビヤット撒いて、散水すればよい。

しかし、後々の管理や美観を保つための、事前準備と日々の管理が、必要不可欠で、面倒なことです。

少しでも楽にするための秘訣。
北陸地域と言うことですから、来年の4月早々を植え付け時期として。
まず、
1) 除草剤グリホサートを希釈して、毎週隈なく霧撒布する。・・・最も安く良く効く。予算があれば、希釈濃度を濃くするとか、ラウンドアップとかでも良い。更に予算があれば、同時に固形除草剤も1回撒く。
2) 1ケ月後に、耕運機を借りてきて、耕す。・・・燃料ぐらい満タンにして返すこと。
3) 耕運後直ちに、粗ゴミや小石を集めて、一箇所にまとめて深く埋める。耕運時に、建築用の砂を3-5立米ほどを撒き攪拌すると尚良い。
4) その後も毎週除草剤を霧撒布する。・・・2月末まで。3月末まで霧撒布なら芝生の植え付けは、5月。・・・・土壌蓄積除草液分解期間として。
  除雪してでも撒布。雑草の種は、30年の耐用年数がある。
雑草は自然界では、弱い立場にある。ただタネの数と種類が多く、環境が合えば、間髪をいれずに、繁殖する性質がある。所謂雑草雑木とは、人にとって、役に立たない植物の全てと言うことです。
5) 芝生植栽場所で日常歩く通路に、転倒しない材質の人工芝マット・ブロック・タイルなどを敷いて、通路を制限する。・・・雑草の種を足裏に付けて、持ち込む為。
6) 地ならしして、芝マットをボチボチと敷き詰める。一気に敷き詰めても良い。・・・芝マットは、新鮮なものを一日に植えつけられる分だけ買うこと。芝マット束の中が、乾燥していたり、蒸れてかなり傷んでいるものも有る。
7) 砂を5mmほど撒く。約0.5-1立米必要。

予算100束 X 500円 と砂4立米 X 4000円 運賃・燃料別で諸雑費込み
で、8万程度。

初めてのことですし、もっと簡単で、安くしたければ、
耕運して、粗ゴミ・小石を埋めて、整地し、芝の種を撒けばよい(蒔く事ではない)。
こまめに芝刈りすれば、どの品種も同じ。手抜きすれば、死馬鹿理となる。あくまでも、芝とは、同じ種類に集め育てた雑草と割り切るべし。
芝の種 参考サイト
http://www.takii.co.jp/green/catalog/default.html

http://www.takii.co.jp/green/catalog/tuhan.html
がよいかも。

と理解しています。


ぽー 【関東】 2008/09/13(土) 16:40:17
こちらの過去ログも参考に。
http://botany.cool.ne.jp/wwwlngb.cgi?print+200805/08050159.txt

たちつ 【近畿】 2008/09/13(土) 16:56:58

付記追加事項を、思い出しました。 
芝というものは、芝刈りをすればするほど、雑草を抑える様です。
刈り芝屑の処分は、迅速に外部に持ち出し捨てるか、埋めることです。
・・・・芝の病害虫の予防防除の観点から。


ABC 2008/09/14(日) 22:07:41
教科書どうり、きちんとしたやりかたをすれば、コストもかかります。
手抜きの方法なら安くあがり簡単です。どっち
のやりかたでも芝を貼ってから
1〜2年は違いがでませんが、その後は芝生の状態に差がでます。
教科書どうりといいますと、30センチ程耕し腐葉土や堆肥、肥料、場合によっては石灰も、混入します。
畑作り(花壇作り)と同じです。その後レーキで平らにします。
水がたまらないように勾配をつけてください。
板の上に乗るなりして若干固くしてください。
これで床土の出来上がりです。
洋芝をやろうとしているのでしょうか、日本芝でしょうか。
洋芝でしたらこれで種を蒔けばいいのですが…
日本芝でしたら床土の上にソッドを密着させて(貼ってから板を敷き乗るといいです)貼っていきます。
少しメジをとりべた貼りがいいでしょう。
芝は高麗芝で1束(1平方メートル分)HCで350円くらいでしょう。
そのあと、メジを埋める、土が必要です。
庭土でもかまいませんが、なければ購入しなければ…

手抜きの方法は床土に手をかけない方法です。
耕しません、腐葉土も堆肥も肥料も入れません。芝を貼ろうとしている
場所をレーキで平らにして(水がたまらないように)ソッドを貼っていきます
この場合、土がカチカチでは考えものですね、わりばしがさせるくらいなら
大丈夫です。
芝生の貼りかた、管理の方法は検索すればいくらでもでてきます。
洋芝のこともわかります。
研究してください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター