レモンの実の収穫について

[園芸相談センター]の過去ログです

みけ 【近畿】 2008/09/10(水) 23:33:42
鉢植えのレモンが2個実をつけています。大きい方は直径5センチくらいになってるのですが、もう収穫した方がいいのでしょうか?過去ログを検索したら「年中収穫できるので市販品くらいの大きさになればいい」というのや、「10月から4月の間」といったご意見がありました。樹があまり大きくない(樹高50cmくらい)のであまり長くつけておくのは負担になるかと思うのですが‥

たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 04:11:12

そこそこ大きくなったら、収穫すればよいのでは。
緑でも、黄色くなってからでも。
とりあえず、一個収穫して、スライスしてみればよい。
酸っぱい →甘味が増す →苦味がでる とどのバランスが好みか
と言うことでしょう。

私も、先週に苗を買ってきて、植えるのを忘れ、旅行に行って帰ってみれば、葉が変色していた。 (^_^;) 枯れてしまったのかも。
鉢植えのユズも、一本枯れてしまったようです。
随分と乾燥に耐えるように、躾けた心算でしたが、まだ躾が甘かったのか、他にも随分と枯れているようです。(^_^;)
まぁ〜新しく植える場所ができたので良いかぁ〜 と言う心境です。
なにぶん、今夏は4-5回程度しか水やりしていない。自然降雨と雑草の環流水・雑草の水蒸気で賄った。そろそろ夏も終わったので、雑草を
引き抜かないと汚らしくなっている。どれがどれなのか、どこに植木鉢があるのか、ジャングル状態でで、解らない程度と鬱ざい状況です。  (^_^;)


みけ 2008/09/14(日) 11:03:10
[[解決]]
ありがとうございます。たしかに一つとってみるのがいいでしょうが、なにぶん2個しかないので迷ってたのです。(もう1個は大きい方の半分くらいの大きさですが細い枝についてるのであまり大きくならないかもしれません)。2年前に実付きで買ってきたときはとるのが遅すぎたのか、その後葉がすっかり落ちた上に枯れかけました‥。幸い枯れた枝を切ったら新しいのが生えてきて復活しましたが。とりあえず収穫してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター