柚の花が咲かない

[園芸相談センター]の過去ログです

mimi 【九州】 2008/09/10(水) 21:10:58
60cm 位の柚の木を5年ほど前に購入し植えましたがまだ一度も花が咲きません。西日が強く当たる排水のいい場所に植えています。現在は1.5mくらいの高さです。

ばんざいうさぎ 2008/09/11(木) 11:32:23
桃栗三年柿八年・・・という歌を御存じですか?
これには続きがあり、柚子の大馬鹿十八年と続きます
これは果樹がどのくらいの年数で花が咲くかというのを表しています
地方によっては柚子が別の木になって歌われているものもありますが、たいていは十何年経たないと花も咲かない愚かな木と歌われています

柚子は花が咲いてくれるほど木が充実するには凄く年数がかかるのです
ですので、実が楽しみたいなら最初から花や実の付いた接ぎ木株などを購入されると良かったですね・・・

りっこ 【関東】 2008/09/11(木) 13:54:36
購入したのは本ユズの接木苗と思います。ハナユなら俗称一歳ユズといい開花結実までは非常に早いのですが本ユズなら露地植えでは4〜6年ほどかかることがあります。鉢植えでも3〜4年ほどかかります。来年あたりからそろそろ開花しそうな感じですが...あとは栽培環境ですが西日が強く当たる場所は避けて保水性の良い土壌と園芸書に書かれています。西日が強いとのことですが成長していますし大丈夫とは思いますがそのせいで花芽分化が阻害されているかどうかは当方にはわかりません。

パタリロ 【四国】 2008/09/11(木) 18:19:51
我が家の柚子は接ぎ木苗を植えましたが、2本ともに放任栽培で木の高さが2mの時には実はなりませんでした。相当大きく(根元の直径が5cm以上に)なってから実がつきだしましたよ。

玩橘 【北陸】 2008/09/18(木) 15:15:08
mimi様
柚子は接ぎ木苗で有れば移植して4〜5年で成り始めます。それにはそれなりの条件を整える必要があります。
@木姿は直幹で上に伸びていませんか。3本程の側枝を開芯仕立てにして下さい。横枝を横に広げる事です。芯が上に伸びているようであれば、其れを切り戻してください。これが早期結実に重要な事です。
A元気に成育しているのであれば、地温が12度以上の時期(今時かな?)に肥料を与えてください。地温が低くなると肥料を吸収しません。越冬の為にも力を付けて、寒さによる落葉を防ぐためです。花芽は12月から2月の冬季に付くと言われております。
B春先に、昨秋に伸びた秋芽や、直上枝がありましたら、枝元より剪定して下さい。
C夏に水不足で葉が巻く事がありましたら、充分に水遣りして下さい。
D微量要素が不足していても実が付きません。農協で小袋で売っています。
E何を言っても充実した木に仕立てる為に、春先と秋に肥料を与えることです。
ご参考に成れば幸いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター