クヌギのドングリ探しています。

[園芸相談センター]の過去ログです

ケイ 2008/09/09(火) 12:53:25
現在とある事情によりクヌギのドングリを探しています。
色々探しましたが、まだ時期ではないのでなかなか見つかりません・・・。
もし現在ドングリをお持ちの方や、販売されている所があれば教えていただけないでしょうか?
みなさん、よろしくお願いします。

シミズ 2008/09/09(火) 13:07:17
東急ハンズのB1Fに天然資材(まつぼっくりとかひょうたん)をあつかっているところがありましたけど。
ある程度地域を指定してクヌギのある公園を紹介してもらってはどうでしょう。
世田谷区の砧公園ではクヌギのどんぐりは9月中に拾わないとなくなってしまいます。

花梨 【関東】 2008/09/09(火) 14:15:33
ケイさんのお住まいの地域はどちらでしょうか?(名前の横の居住地より選択出来ます)
検索サイトで「お住まいの市区町村名 クヌギ」で検索すると、どのあたりに
クヌギの木があるか確認出来ます。
早めにクヌギの木を探しておいて、様子を見に行かれては如何でしょうか?

当方、都内ですが、クヌギ他どんぐりが熟して落果するのは
だいたい10月中旬以降です。(砧公園にもちょうど今ぐらいの季節に
行きましたが、前年落果して虫に食われて発芽しなかったどんぐりが落ちているのは
見た記憶がありますが、当年度の分はまだ木の枝についたままでした)

またホームセンターなどで扱っている天然素材はカビが生えたり
腐ったりしないよう、十分乾燥させて売られていますから、発芽率を
考えるとお店で購入するより、ご自身で拾ってくるか、オークションなどでも
秋になると今年拾ってきたどんぐりが出品されていることがありますので
そちらをご利用になられた方がいいと思います。

パタリロ 【四国】 2008/09/09(火) 17:52:19
クヌギの木を植えたいのか、どんぐりそのものを入手して子供の工作に使用したいのかわかりません。
どんぐりそのものを使用したいのなら、入手後に軽く茹でれば虫は死滅します。苗が希望ならクヌギの木の下へいけば数本は生えていますよ。
苗が必要でしたら今でも10本くらいは持っていますが…。

紅要 【関東】 2008/09/09(火) 20:50:25
ドングリであれば去年以前の古いドングリでも良いということですね!
我が家は埼玉ですので近所にクヌギはたくさんあります。
去年のドングリはまだ土に還っていないモノもありますよ。
埼玉じゃなくてもあると思いますよ、クヌギがあれば。
新モノはまだ数ミリの大きさですが、なっているのを先月見ました。
今は注意してみていないので何とも言えませんが、今晩にでも見てきましょう。

ケイ 【関東】 2008/09/10(水) 00:55:09
みなさんご返答ありがとうございます。
大変参考になります!
早速明日にでも砧公園行って見ます。(実は仕事場がかなり近いです)。
どんぐりを見つけたら発芽させて育てるつもりです。
育て方のポイントなどがあれば、何かアドバイスも下さい。
ではまた結果を報告します。

花梨 【関東】 2008/09/10(水) 02:00:40
砧公園がお近くでしたら、もう少し足を伸ばして芦花公園もいいですね。

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/view007.html

育て方はGoogleで「クヌギ 発芽」で検索すると、何年か前までクヌギの種子を
配布していたサイトがヒットするのですが、現在は配布は行っておらず、
トップページからもリンクが外されていますので、こちらではあえて
リンクは貼りません。ご自身で検索してみてください。

シミズ 2008/09/10(水) 11:19:21
砧公園が近いとは!
なにぶん広い公園ですので公園管理の人にクヌギの木のありかを聞いてください。(ファミリーパークの奥のほう)
あと近くの大蔵運動公園の駐車場の横にもクヌギがあります。
そこは10月で充分です。車を停めていると屋根の上にゴンゴン落ちてきます。

cat 2008/09/10(水) 11:48:26
>どんぐりを見つけたら発芽させて育てるつもりです。
育て方のポイントなど

乾燥させると発芽率が下がりますので、採取したら早めに蒔きます。
バケツなどに水を張って、そこにドングリを入れてチェックします。浮いてくるのは発芽しません。
土は水はけ良好であること。水はけの悪い土だと、ドングリが腐って発芽しません。
凍結してもドングリは死にませんが、土が持ち上げられてしまうので、冬季は凍結しない程度の温度を維持するのが望ましい。
発芽は来春(発根は秋のうちに始まる)になりますが、発芽後は日当たり良好な場所で育てる必要があります。

ケイ 【関東】 2008/09/10(水) 22:08:36
今日は途中で仕事を抜け出し、砧公園へ行こう!と思っていたのですが、今日に限ってまったく暇が作れず、結局公園へはいけませんでした。明日こそ行こうと思います(ファミリーパークの奥の方へ)。
花梨さんの言われているサイトは、記念切手と引き換えに・・・とあった所ですよね?現在は行ってないとは残念です。
catさん、今年すぐに植えたとしても発芽は来年なんですか?どこかの資料で「蒔いて1ヶ月ほどで芽が出ます」とあったのですが、そんな事はありえないのでしょうか?

花梨 【関東】 2008/09/10(水) 23:28:50
>>記念切手と引き換えに・・・とあった所ですよね?

そうです。トップページへのリンクは大丈夫みたいなので
通販を中止した理由は下記のURLからニュースの欄をご覧下さい。
http://www.from.co.jp/kabuto/

>>「蒔いて1ヶ月ほどで芽が出ます」とあった

秋に拾っておいたどんぐりを春にまいたのではないでしょうか?
もしくはたねまきから発芽までずっと室内の暖かい場所で管理していたか。

自然界では秋に落果したクヌギのどんぐりは寒い間に地中深く根を伸ばし、
発芽が始まるのは春になって暖かくなってからです。
拾ってきたどんぐりを早めに土に埋めて室内で管理していると、どんぐりが
春と勘違いして芽を出すことがありますが、日照時間が足りないため
貧弱な苗に育つ可能性は大きいと思います。

>>明日こそ行こうと思います

どんぐりの季節はもう少し先ですよ。
自宅近所(砧公園も近いです)にどんぐりのなる木がたくさんありますが、
まだ落果は確認出来ません。とりあえず木の場所と現在のどんぐりの状態を
確認するだけならいいのですが。

たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 04:47:38

一つの方法として、カブトムシの穴場とか、シイタケ栽培地付近には、
沢山クヌギの木があるのでは、葉がどんぐりコロコロ(常緑の意味)の実とは、少し異なるので良く判る。高速道路の道路外斜面とか。
落ちたものは、良く観察しないと、虫が食っているので注意。
実もどんぐりコロコロほど沢山ならない。

私も以前に、新大阪のほうで、3cm以上もあるドデカイクヌギの実がなっているのを見たことがあります。木の草丈も1mほどで沢山なっていた。いつでも手に入るとおもいつつ20年も経ってしまった。
今はどうなっているのでしょうか (・・? 。
と昔を思い出してしまいました。


たちつ 【近畿】 2008/09/11(木) 04:56:31

http://www.pref.kagawa.jp/rinmu/donguri/bank/yokin/index.htm
どんぐり銀行と言うのも有る。


パタリロ 【四国】 2008/09/11(木) 18:10:03
クヌギも栗もまず根が出ます。クヌギは落果後1カ月してです。虫に食われるのを避けるには、木に成っている茶色の実または落果直後のものを使います。春播きするときはビニール袋にいれ密閉して冷蔵庫に保管します。春に根の地面のあたりが縦にさけて茎が伸びてきます。後は通常の苗木の管理といっしょです。早くて5,6年で実がなりだします。
どんぐり銀行は水源の山に植えるためのクヌギの苗をつくる目的で、香川県が子供からどんぐりの実を集めるシステムです。多くを預けると初夏のころにドングリの苗木がもらえます。クヌギの実の払い出しはしていないはずです。

紅要 【関東】 2008/09/13(土) 11:09:28
こちらは、所沢の航空公園ではドングリはたわわに実っております。
実もおちています。今朝100個ほど拾ってきました。
今年は気候が早いようですね。砧公園でも、もうたくさん落ちているのでは。

大洲市森林組合肱川支所 【四国】 2008/12/02(火) 15:52:14
どんぐりを探しているという記事をみました。
私どもでは、今年秋に採取したどんぐりを約1000kg保有しております。
ご入用の方は、ご連絡下さい。
単価については、ご相談下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター