斑入りセンダン 

[園芸相談センター]の過去ログです

まよ 【近畿】 2008/09/07(日) 16:41:14
今年の6月頃、園芸店にて鉢含め高さ70センチ位の斑入りのセンダン「アルゼンチナホワイト」というものを購入しました。紫の花の写真付で「パラソルを開いたように伸びる枝は夏の日陰つくりにピッタリです・・・云々」の説明書きでした。涼しげな斑入りの小さい葉がついて、気に入って衝動買いをしてしまいました(かなり反省)。
 早速玄関先に植えましたところ、今9月現在、すでに2メートル近く、しっかり日陰を作ってはくれているようですが葉はボウボウと茂り、斑入りの葉も目立たず濃い緑の葉が茂ってます。近所の空き家の玄関先で勝手に芽を出し(鳥が種を運んだか)急速に大きくなっている木と似ています。

ネット等で調べていくうちにセンダンはすぐに大木になるらしく、また縁起のよくない木(さらし首の木、棺おけの木)で庭木にさけられる、などとあり、お金まで払って買った自分が無知だったと後悔しきりです。
「センダン アルゼンチナホワイト」についてはオーストラリア産とネット情報がありましたが、新しく日本に入ってきた木なのかほとんど情報がありません。

我が家は普通の街中の家で庭も小さめ、大きくなられたら困る状態です。
折角買ったものでもあり、抜いて処分するのもかわいそうではあるので、大きな鉢に植え替えて強剪定しながら育てていくことは可能ですか?センダンについてどんなことでもよいです、教えてください。

どど 【関東】 2008/09/08(月) 23:41:03
我が家にも勝手に生えてきたセンダンがあります。
はじめは優しげなふわふわした葉を楽しんでいたのですが、数ヶ月で3メートル近く育ってしまい慌てて切りました。
でも切っても切っても株立ち状に芽吹いてきます。虫除けのニームと同種であるらしく、虫はつかないので、観葉植物と思ってお付き合いすることにしています。
・・高さは50センチ以内に抑えよう、と思って、伸びると根元からばっさり、を繰り返しています。うっかりしているとすぐ背丈ほどになってしまいます。

☆ようこ 【関東】 2008/09/09(火) 18:52:37
大木になるだろうなあと思って、拝見しました。

関東の実家に普通種の大木があり、二階建ての土蔵を遙かに超えていました。実をままごとにつかいました。すぐ発芽して、あっという間に大きくなります。胃潰瘍が持病の祖父のために、実を薬湯に使っていました。明治生まれの人で、医学も現在の水準ではない時代、あれこれよいと聞いたことに頼ったのでしょう。薬湯の真偽は私にはわかりません。

まよ 【近畿】 2008/09/10(水) 19:50:14
どどさん ようこさん コメントありがとうございます。参考になります。
そうなんですよね、はじめは優しげで静しげのふわふわの葉ですが、一瞬でデカくなりますよね。
二階建ての土蔵をはるかに超える とのこと。これはもううちは地植えは絶対にやめるとします。薬効があるんですか?
 たとえ弱ってしまっても、鉢植えで、しかも伸びたら切っての繰り返しでしばく様子みていくとします。
勢い余って鉢をやぶってまで、、ってことはないか多少心配ですが。。。よく調べて購入しないといけませんね。
 しかもやはり、勝手に生えるようなものなんですね、2500円も払って買った自分はオバカです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター