モッコウバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

よっこ 【近畿】 2008/09/07(日) 13:30:59
今年挿し木した、モッコウバラが100%成功しました。
結構数が出来て、地植えに限度があり、団地のフエンスにでも這わそうかと思っておりますが、地面が硬く掘るのが困難で、プランターにと思っておりますが、そこそこ育てるにはどれぐらいの大きさの物にすれば、元気に育ってくれるのでしょうか。教えてください。

クロちゃん 【東海】 2008/09/09(火) 12:08:56
レスが付かないので。

団地のフェンスと言うことは、公共の?
なら、やめた方がいいと思うよ。

大きめの植木鉢に1〜2本をトレリス?アサガオの手のようなものに絡ませて様子を見てください。

なぜこんな否定的かと言うと、私が困っているからです。
5〜6年前に2本地植えにし、パーゴラに絡ませたら今やモンスター化
して、2階のベランダに届いています。

こまめに剪定すればこんな事にならなかったのかも?
春の開花は見事ですよ。(白もっこうです)

よっこ 2008/09/09(火) 17:48:31
[[解決]]
クロちゃんさん有難うございます。団地はやはりやめた方が良いですか、立派になれば皆さんに喜んでいただけるかと、楽観的に考えておりました。
今我が家用にパーゴラに黄モッコウを深めプランターに一本植えてみました、白モッコウはトレリスに誘引しています。格一本ずつですが、
モンスター化を夢見て・・・
将来後悔するのでしょうかね?モンスター化して後悔されてる方々の話は良く耳にいたします。我が家もすでに春に挿し木のものが、一メートル位になってます。
育てた方にしかわからない悩みなのでしょうね。
有難うございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター