ガマズミ・ヤマボウシ・カシワバアジサイの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

ももんが 【九州】 2008/09/05(金) 08:45:56
家の西側にガマズミ・ヤマボウシを植えています。ヤマボウシの下にカシワバアジサイを植えています。すべて昨年の11月に業者さんが植えてくれました。土の水はけは良いと思います。西日が強いですがヤマボウシに関しては根元は直射されないように配慮されています。

しかし、春先からカシワバアジサイ、ガマズミの葉の色が茶色でしわしわになってきました。
夏の中ごろにはヤマボウシも茶色の斑点状のものがでてきてしまい、更に虫食いのせいか葉脈しかのこらない葉が多数見られるようになってしまいました。
病気ならなんらかの対策をしなければと思いますが知識がないためにわかりません。どなたか知恵をおかしください。

あと、ヤマボウシに関してですが剪定というか、葉を切り落としてしまったほうが良いのでしょうか?もう手遅れなのでしょうか・・・。自然に落葉するまで放置しておくべきなのか・・・。
どうかよろしくお願いします。

アオイママ 【近畿】 2008/09/05(金) 10:56:56
こんにちは、ももんがさん。業者さんと言う方は、プロの植木屋さんですか?自然の中にある、ガマズミ、ヤマボウシなどは、日当たりの強い場所では、見当たりません。どちらかというと水気のある、陽がチラチラと当たるような所です。西日の強い場所で、日焼けしたと思われますが、さて植え替えの時期まで、樹木がもってくれればいいのですが。
回答にならなくて、ごめんなさいね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター