ネットにつる性植物

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ななまま 【近畿】 2008/09/03(水) 16:20:33
はじめまして。この度我が家(一戸建て)とマンションとの境のフェンスがさびて汚いので、ネットをかけてつる性の植物を這わせようかと思っています。フェンスの長さは8メートルくらいで、高さは1.6メートル、真ん中5メートルくらいは下はコンクリート、両側1.5メートルは土です。
園芸は初心者なので、単純につると言えば蔦くらいしか思い浮かばないのですが、なにかお勧めの植物があれば教えて下さい。フェンスは狭い庭の向かい側で、子供が遊ぶこともあるので、とげなどはないほうがよいかと思っています。よろしくお願いします。

ひろ子 2008/09/03(水) 22:00:22
前にも同じような2、3回質問に答えましたが
日当たりは4〜5時間はあたるのですか?
両側に地植えしてかまわないという事ですね?
手間がかかっても面倒みられますか?
それにより、植える植物もまた変わってきます。
一年中常緑って事ですよね。
半日陰ならアイビーが手がかからず葉の模様も綺麗なんですが、アイビーも蔦といえば蔦です。蔦はどうも、となると、そこそこ日当たりがよければ
あとはチロリアンランプです、これは地植えでないと1年はいいですが、すぐ根ずまりして生育不良となります。
家のは地植え3年で6メートル位に伸びていつも赤いちょうちんが5〜60個ついてます、これは花がかわいいいですが、手がつけられないくらい枝が
伸びますので、じゃまな枝切る手間を覚悟しねければなりません。
冬は近畿地方の寒い北風があたる所では葉が落ちます。(春、復活しますが

個人的意見ですが、木蔦は濃いグリーン一色でぶっきらぼうですが
蔦でも外国品種アイビーは何十種類もあるのでいいと思いますけど。
(冬でも葉は落ちません)
でも色の綺麗なアイビーは発育ゆっくりですので、大きな面積覆い尽くすのには相当年数かかります。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2008/09/04(木) 00:28:12
我が家(一戸建て)とマンションとの境のフェンス・・

境界線てトラブルになりやすいので、
どの位はなれているのかが気になりました。
マンションもななままさんの持ち物でしょうか?
そうでない場合、気をつけなければいけないのは、
フェンスを越えて相手の土地へと葉の1枚も進出させない事だと思います。

他人の家との境界線に位置するフェンスには、
あまり常緑のツタ、また宿根性のツタ植物は好ましくありません。
結構、手に負えなくなる場合が多いです。
土がつながっているとどこから芽がでてくるかも分かりません。
隣の土地から芽がでてきてしまったら、相手の土地に入って処理するしかないですが、
境界線を越えていくのは、本当はよろしくないですよね・・。

いずれにしても、
境界線とのトラブルが少しでも心配な場合は、
プランター栽培で根をブロックし、手前にネットを張り
1年生の蔓植物などで様子を見るというのはいかがでしょうか。
常緑は難しいですが、栽培できる植物は沢山があります。

でしゃばり 2008/09/04(木) 00:34:26
 ネットにつるを這わせて… 想像ではいいような気がしますが…
ネットの耐久性はどうなんでしょう?

前の回答の時も疑問に思ったのですが
材質が劣化して破けないかしら?
ツタなどは結構重さがあるのでは?
重みで垂れたりしないかしら?
つるの中でネットが古びて余計にきたならしくならないかなァ

日が差すのはどちらから?
お花の後姿さえ見えないなんて事もあったり…

でしゃばり 2008/09/04(木) 00:40:58
私が書いている間に ハシモトさんからレスがありました
私も 1年生の植物に賛成です

色々な視点からよ〜く考えましょう

ひろ子 2008/09/04(木) 01:04:33
いろんな、詳細がまったく解らないので、ただ想像で答えてるだけです。

ひろ子 2008/09/04(木) 01:21:10
(補足)アイビーもチロリも地下茎は無く、突然離れた土からは出ませんが枝は頻繁に切らなければなりませんので、もし葉を1枚も出してはいけない境界線なら当然、止めといてください。

れいれい 【甲信越】 2008/09/04(木) 09:07:28
我が家の場合も境界線のブロックにアイビーが登り、とても綺麗で自分としては満足だったのですが、いつの間にかお隣の敷地内でも大量繁殖していて、注意されるという失敗がありました。本当にトラブルの元になりかねないので注意してくださいね。
別の場所で自分の敷地内の話ですが、クレマチスのモンタナを植えています。毎年少しだけツルの整理をしてやりますが、5月にピンクのかわいい花が咲いてとてもきれいですよ。植えてから調度いい長さにツルがのびるのに5年くらいかかりました。クレマチスにもいろいろな種類があり、ツルを毎年根元からバッサリ切るタイプもあるので、特性を調べてから買うといいと思います。モンタナは野性的でどんどん毎年ツルを伸ばすタイプのクレマチスです。

ミルテ 【近畿】 2008/09/04(木) 09:31:38
お話を伺って思ったんですけど、植栽どうこう考える以前に、まずその境界のフェンスはどちらのものなのか。もしもそれがお隣のものなら、そのフェンスが古くて汚いからといって勝手にネットをかけたり植物を這わせたりなどしてはあまり宜しくないのではないかと。共有の場合でもやはり、一応お話は通してからなされたほうがいいのではないかと思います。
私ならまず自分の敷地内に、新たに例えばラティスフェンスなり板塀なりを建てて、隣からの視線を遮るようにしようかなと。その上で、植栽はその後改めて自分の好きなものを考えたいなと思いますが。

ななまま 2008/09/05(金) 02:13:04
[[解決]]
皆さまありがとうございます。お気楽に考えていましたが、植物のことも境界のことも、もう少しよく考えてみようかと思いました。
とりあえず、いろんな意味でツタは面倒という感じなので、はじめは1年草がよいのかなと。で、うまくいきそうならほかのものも考えてみようと思います。
やり始めてみて不明な点はまた質問させていただきます。
役立つご意見ばかりで、大変感謝しております。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター