バラ挿し木

[園芸相談センター]の過去ログです

あいあい 【東海】 2008/09/01(月) 22:24:20
バラについて全く知識がありませんがバラに憧れています。
6月上旬に2種類バラの挿し木をしましたら成功しました。
八月下旬から15センチ程の丈にベージュピンクの小輪の花が3輪咲きましたが現在花は切ってあります。名前は解りません。
もう一種類はつるバラで丈は30センチ程で蕾が付いています。浅い素焼きのうえき鉢に挿していますので植え替えたいのですが適期が解りません。つるバラはどんどん伸びそうですがこれからどのように育てればよいでしょうか

ぶるこ 【甲信越】 2008/09/02(火) 13:48:04
あいあいさん、こんにちは。
挿し木は1つの鉢に1本づつされたのでしょうか?
そうであれば鉢底から根が出てくるようになったら鉢増しすることは出来ます。
が、1つの鉢に数本した場合は根をいじることになるので
休眠期の冬になるまで待って植替えをします。

せん 2008/09/02(火) 17:20:05
おそらく、どれくらいの大きさの鉢に植えられているか分かりませんが、鉢底から根が出ていたとしても根はまわっていないと思います。
梅雨時期に挿し木したものでも、4号の鉢にまわりきるまでには結構時間がかかりました。冬まで待ってもいいでしょうね。
今植え替えると土が崩れてくるので、慣れていない方には難しいと思います。出来なくもないですが。下記の参考までにと同様の植替え方法なら秋のお彼岸頃にはやれると思います。冬ならば、大胆に根を崩してもダメージが出にくいです。

今後のご参考までに…
梅雨時期に挿し木したものなら、大体40日程度でそこそこ根が出てきます。私は夏に入る前に、培養土へと植え替えをしてしまいます(たいてい4号鉢・直径12cm)。有機質が含まれる分、秋までは赤玉土単体より大きくなります。ただ、根をいじる作業なので、植え替え後は半日陰から日陰に最低10日は置いて管理します。
また、挿し木した年は、できるだけ花を摘んでしまいます。その方が根や枝葉が早く充実してきます。

あいあい 【東海】 2008/09/03(水) 13:38:32
ぶるこさん、せんさんアドバイスありがとうございます。
感激しています。(8/31に投稿デビューしたばかりですので)
直径22p、高さ12pの素焼きの鉢に失敗する事も考慮して、一枝を小さく、数を多くしましたので、計6本挿しまして全部成功しました。
植え替えは冬になってからにします。
ツルバラの蕾は3輪ついていますが心を鬼にして摘み取ります(もったいないな)35p程の丈が鉢から垂れ下がっていますが支柱を立てました。綺麗に咲かせたら掲示板にてお知らせしたいと思います


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター