新苗の夏剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

モーニン 【東海】 2008/09/01(月) 20:26:39
 そろそろバラの夏剪定の時期ですね。
 アイスバーグの新苗を育てています。
摘蕾を続けて約3ヶ月、枝も葉も増えて茂っています。
新苗の株も、この時期剪定をすべきものなのでしょうか。
バラを育てはじめてまだ1年未満の初心者なので、わかりません。
いろいろな本を見ても、新苗の株の夏剪定のことは書いてないのです。

 どなたかお教えくださいませ。

しゃなまま 【東北】 2008/09/01(月) 22:50:00
アイスバーグ、フロリバンダですね。
フロリバンダは、あまり剪定はしません。
ですが、するな。というわけでもないと思っています。
姿形が乱れてきたら、整えるくらいで枝先を少々剪定しても大丈夫ですよ。新苗のようですので、どのくらいまで生長してるかわからないので、なんともいえませんが。夏剪定がいるのは、ハイブリットの品種なので、あまり考えなくても良いとおもいますよ。うちのフロリバンダ2種は、あまり大きくならないので、形を整えるだけで、剪定と呼べることはしてません。

モーニン 【東海】 2008/09/01(月) 23:23:37
しゃなままさん、ご返信ありがとうございます。
そうですか、フロリバンダは「形を整える」だけでいいのですね。
一番新しく伸びてきた枝先をちょっと切るくらいでよいのでしょうか。

本には、「2番花の咲いた枝を半分ほど切る」ように書いてあった
のですが、そこまで切らなくてもよさそうですね。

アイスバーグはかなり成長しているので、少し枝先を切ってみようかと
思います。
他にも、大苗で植えたフロリバンダが2種と、イングリッシュローズ
(チャールズ・レニー・マッキントッシュ=生育不全です)があります
が、大きくなっているもののみ、枝先を少し切る程度で、秋バラは
大丈夫でしょうか。

R・ひろき 【関東】 2008/09/02(火) 07:49:14
 こんにちは。

 剪定するかどうかは、どのように秋の花を咲かせたいかによると思います。

 フロリバンダを9月の末くらいから断続的に咲かせて楽しみたい場合は、浅く枝を整えるくらいに切っておきます。
 浅く切りますのですぐ枝が伸び、9月末には花が見られます。

 10月中旬くらいに一気に咲かせて楽しみたい場合は、本に書いてある通りに二番花の枝あたりで良い芽を捜して切ります。
 するとしばらくしてから芽が動き、やや長く伸びて10月半ばに開花します。この場合はすべての枝にハサミを入れて、先に伸びて咲いてしまわないように(一斉に咲くように)します。

 新苗の秋剪定について書いていないのは、新苗の場合、テキスト通り順調に育っていれば、普通に秋剪定できるからです。とくに具合が悪いとか、枝数や葉数が足らないなどのことがなければ大丈夫だと思います。

 チャールズ・レニー・マッキントッシュの調子が悪い場合は、剪定しないでおいたほうがいいと思います。
 夏剪定するのはある程度葉の数が確保できる株にしておいたほうが無難です。
 葉を失っていても折り曲げたり、弓なりに沿わせたりして芽を出す方法はありますが、ふつうは切らずに復活を待ちます。

モーニン 【東海】 2008/09/03(水) 22:19:25
R.ひろきさん、ありがとうございます。

大苗で植えたフロリバンダは、秋花を一気に咲かせてみたいので、
本に書いてある通りに剪定してみようと思います。

新苗のアイスバーグの方は、初めての花を少しずつ見てみたいので、
浅めに少し揃える程度に切ってみます。

チャールズ・・・は、貧弱な枝が2本ほどひょろっと伸びているだけで、
葉も小さく、最近は花をつける様子もありませんが、もちろん
剪定などせずに様子を見ていればよいのでしょうか。
8号のスリット鉢に、バラの専用土で植え付け、水やりは土の表面
が乾いてから、肥料は最近は控えめです。

余分な質問になってしまって申し訳ありません・・・。

R・ひろき 【関東】 2008/09/05(金) 07:40:11
 こんにちは。
 調子の出ないバラは、剪定して葉を減らすとよくないことがあります。
 減らさないように折り曲げる方法もありますが、間違ってボキッとやってしまいますと結局葉が減りますので、前回お勧めしませんでした。
 うちにもこの品種がありますが、調子が出てくれば剪定できなくても秋遅くまでぽつぽつ咲いてくれると思います。
 生育がよくない理由がこれだけではよくわからないですが、秋になっても調子が出てこないときはまたご相談ください。

モーニン 【東海】 2008/09/05(金) 22:02:32
[[解決]]
はい、わかりました。
とりあえず、常識的な世話をしながら様子を見ていきたいと思います。

R・ひろきさん、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター