菊の色、咲き方が変わる?

[園芸相談センター]の過去ログです

まりも 【北海道】 2008/08/30(土) 20:20:51
春に母が株分けした菊のことで質問です。
母は何種類かの菊を株分けして植えたと言うのですが、今咲いているのは同じ種類の菊ばかりです。黄色の花びらが細い中輪です。母は他の菊が黄色に変わってしまったと不思議におもっています。強い菊は近くの弱い品種の色、形を変えてしまうのでしょうか。私は、母の勘違いで同じ株のばかりを植えたのではないかと思ってますが・・・

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/31(日) 08:20:58
まりもさん、おはようございます。
まず、菊は株分けではなく挿し木で増やします。
何種類かということですが、同じ種類のものしか生き残らなかったのではないでしょうか?
増やしたもの全てが生育するとは限りませんし。

まりも 2008/08/31(日) 14:52:13
ぶるこさん、さっそく有難うございます。
菊は株分けではなく挿し木で〜ということは古い株は処分して毎年新しい株に更新するのでしょうか?母は挿し木ではなく古い株を分けておりました。今年咲いた菊の株元には新芽がたくさん出ていて、それが越冬し春になると成長し花が咲く。この繰り返しで株が大きくなり株分け。
庭の菊たちはこのように育ててきました。

ミルク 2008/08/31(日) 21:19:12
菊は強健ですので株分けも可能だと思います。

また翌シーズンになると株本から数本の新芽が出現しますよね。
株分で植えたけれどもその後育たず消滅し、生き残った強い品種
(黄色)のものだけ生き残り、その強い品種から出てきた新芽と混同されてしまったのかもしれませんね。

まりも 2008/09/01(月) 20:11:40
[[解決]]
ぶるこさん、ミルクさん有難うございました。来春に様子を見ます。
何しろこちらの冬は、雪は少ないのですが気温が零下18度前後まで下がりますから、冬囲いをしても本当に強い品種しか冬越しできないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター