ブルーベリーの高さについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ミュー 【関東】 2008/08/28(木) 09:11:50
3年目のブルーベリーが今年は沢山の収穫があり、3本で2.5kになりジャムを楽しんでいます。

鉢は8号で高さは1.8mはあります。
6月に一度1.2mぐらいに剪定したのですが、そこから又新芽が出て50センチになったものもあります。
根元からのシュートが出ていませんし、幹がかなり太くなって皮がはがれたようになっていますので、いよいよ植え替えが必要です。
そこで今するべきことをアドバイスいただけましたら幸いです。

@剪定した枝から伸びた枝はそのまま伸ばしておいて、落葉してから切り詰めたほうが良いでしょうか?

A植え替えの時期になったら今のままの鉢の大きさで土のみ替えるのはいかがでしょうか?
狭い場所なのであまり大きなものは置けないのでできれば同じ鉢を使いたいと思います。が、もし同じものでは木の大きさに対して小さいということで植え替える場合、毎年は植え替えができないのですがどのくらいの大きさの鉢にしたら良いでしょうか?

Bもしこのまま育てていくと樹の寿命はどのくらいあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

cat 2008/08/28(木) 11:56:52
花芽は今年伸びた枝の先端付近に付くので、先端を切り詰めると来春花が咲きません。
大きくしたくない場合は、根鉢の周りを切って小さくし、元の鉢に植え替えます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター