目隠ししたいのですが。。。

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

思案中な人 【東海】 2008/08/25(月) 17:29:24
我が家はリビングに隣接して庭があるのですが人通りが多く、落ち着けません。道路からは1m位の高さです。水はけはあまりよくなく、東南の角地なので、夏の日差しもかなり暑いです。所々に木を植えましたが、視線をさえぎるには至らず、フェンスに常緑のつる性植物を植えようかと考えてます。10m位を覆え、花が咲くもので手入れも簡単な植物があったら、教えていただきたいのですが。。。よろしくお願いします。

ニワイヌ 【関東】 2008/08/25(月) 22:01:39
常緑、つる性、丈夫といった所で、「ムベ」はいかがでしょうか?
水はけがあまり良くないとのことですので、そこだけは、何か改良する必要があると思いますが、花も咲きますし、実もなって食用になりますので、検討してみてはいかがでしょうか?

ひろ子 2008/08/25(月) 22:25:24
こんばんは、10メートルをカバーするつる性だと寒風にも強く、手入れ
簡単なのは一般的にはキズタ(高速道路の壁面を覆ってるやつ)なんかがすぐ頭に浮かぶんですけど、昔自分地でも植えたんですが、ケムシがよく付いて殺虫剤なんども撒かなければならなくなり、引き抜いたことがあります。
薬剤散布で近所迷惑にもなりました。
たまたま、そんな事になったのかもしれませんけどね。
バラだと手入れもそれなりにあるし、冬すかすかになってしまうし・・

他にも色々あるんでしょうが家では3年程まえから、チロリアンランプを植えてます、この植物はものすごい繁殖力で最初20センチほどの苗を買って植えたんですが、今では全長、六メートル位、一番下の幹は6センチ位太くなりまた。
もしご存知でなければの説明ですが、赤いちょうちんのような3センチ位のガクに黄色い花がちょこっと出ます、半つる性で朝顔のように勝手に巻きつかないのでヒモでしばってく事になりますけど。
朝中日陰で昼から西日があたる場所に植えてますが春夏秋冬花が絶えません。真夏前は100個くらい花が咲きました。冬はさすがに春の8分の一位です。地植えで根が張った次点からですが凄い伸びようで、目を離すといらない枝を切り詰めるのに忙しい感じになります。
東海地方なら余程の寒風にさらされない東南なら葉は落ちないと思います。
(多少は落ちます)

鉢植えでも楽しめますが、すぐ根ずまりして生育悪くなり花付きわるくなりま
す。
こうゆう手間もイヤだなとなると植物は諦めてブラインド型のラティスを
木と木の間のフェンスにすばりつけておくという事になると思います。
長々すみません、なんか自慢みたいになってしまいました。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/25(月) 22:58:54
次のような計画は、いかがでしょうか。
ビワを植え、数年間は夕顔(ヨルガオ)を播く。ビワはフェンスにつる植物のように誘引できる。ビワが目隠しになるまでの数年は、夏は、夕顔(ヨルガオ)がフェンスを覆ってくれる。冬は窓を閉めておくので、気にならない。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/26(火) 08:14:52
>花が咲くもので手入れも簡単な植物
 ビワは、秋末から冬中咲いて香り、メジロが頻繁に来てくれます。放任されて大木になりがちですが、フェンスに誘引して手の届く範囲にとどめることも、可能です。30年作っていますが、病害虫の発生は、果樹の中で最少です。フェンスの高さ程度に作れば、摘果・袋かけ(鳥害対策)なども容易です。
 果樹の参考書としては、『庭先で作る果樹33種』(農文協発行)をお勧めします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター