アジュガの管理方法

[園芸相談センター]の過去ログです

すーさん 【東北】 2008/08/23(土) 13:44:54
グランドカバー用にと思い、アジュガチョコレートチップを今年の春に定植しました。
お聞きしたいのは冬期間の管理方法です。
私なりに調べた範囲では、
「耐寒性はあり、0℃くらいまでなら外でもじゅうぶんに育ちますが霜に当たると葉が枯れるので、寒冷地では簡単な霜よけが必要です」
というもの、
「寒さにも強く屋外の雪の下になっても大丈夫です。冬場低温に当てないと咲きません。」
というものもあり、どうすればよいか少々混乱しています。

ある程度の耐寒性があるであろうとは推測できますが、「簡単な霜よけ」の内容や、冬場の管理方法について教えてください。
なお、当方は福島で雪はそれほど降りませんが、霜など寒さはそれなりに厳しいところです。

ひろし@小南部 2008/08/25(月) 19:19:37
チョコレートチップなる品種の素性がよくわからないので確定的なことは申し上げられませんが、普通のセイヨウジュウニヒトエAjuga reptansであれば、十分な耐寒性はあり、霜よけなどの必要はありません。(青森県東部で放任で栽培しています。)日当りが良い場所で乾燥しすぎないところであればよく育ちます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター