植木や庭木のリサイクル

[園芸相談センター]の過去ログです

くにちゃん 【関東】 2008/08/22(金) 15:05:44
庭木のバランスが少しバラバラになってきたので、リフォームをしたいと思っています。それで新しく植樹したいのですが、「改築のためもうこの植木はいらないわ」や「引越しでもういらない」などのインフォメーションがあるところをご存知でしょうか?
植木屋さんに頼んでおくのが一番なんでしょうか?

cactus 2008/08/22(金) 17:36:58
樹木の背丈が低いなら自分でも移植は出来ますが、背丈が大きくなると
素人では出来ない場合があります。樹木には落葉樹と常緑樹の2種類が
あり、樹木の種類によっては移植が出来る時期が異なります。
樹木の株を堀上げたら根巻きと言う作業をしますが、樹木が大きくなれ
ばなるほど根巻きの作業は大変になります。

植木屋さんや造園業の方は樹木に対してのプロですから、何社かの方に
見積もりをして貰われ、まずは現状を見て貰われた方がいいように思え
ます。素人判断で実行すると、後で悔やむ事になりますよ。

くにちゃん 【関東】 2008/08/22(金) 20:41:54
それほど大きな庭ではないので、大きな木を探しているわけではないのです。ただ私が引っ越した時に、次の住人があまり植木の好きな人ではなく、もう捨てるとのこと。こうした時に誰かかわいがってくれる人がいればさしあげたい、と思ったのです。
こんな植木が集まっている場所があるのかぁ、と思い掲示板に載せてみました。でも難しいようですね。植木屋さんに頼んでみることにします。
ありがとうございました。

やまと 【関東】 2008/08/23(土) 01:33:08
こんばんは(^^)

我が家を購入した際、市の緑化指定地域でしたので住宅メーカーの方で沢山の樹木が植栽されていました。
庭の大きさの割りに本数が多く、今後の手入れの事も考え入居早々にメーカー指定の植木屋さんに抜いていただきました。
引き取りは特に聞いていなかったので、抜く段になってどうするか聞いた所「一度植えた樹木は廃棄処分になる」との事。
まだろくに根付いていない状態で捨てられてしまうのはかわいそうだったので引き取り手を探すからと土つきのまま麻袋に入れた状態で置いていっていただきました。
主人から「もし貰い手が見つからなかったらどうするんだ」と散々でしたが、下記サイトで募集をかけた所、なんとか引き取り手を探す事ができました(^^)

http://www.bloom-s.net/bloom/

掘りあげる際は根の痛みなどを考えて、やはり植木屋さんに頼んでやってもらうのがベストだと思いますが、タイミングを合わせる事ができれば捨てられずに済むのではないでしょうか。

よっち 【関東】 2008/08/24(日) 02:00:28
やまとさんから、樹高約1.5メートルの赤葉トキワマンサクを譲っていただいた者です。
大きな鉢に植えつけましたが、素人のやり方ですがその後元気に育って花も咲かせましたよ〜


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター