ミモザが枯れてきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

しまたろう 2008/08/22(金) 09:44:39
1.5mほど伸びたミモザの葉がこの2,3日で茶色く変色しかれてきました。直植え出来るスペースがない為、鉢で育ててきましたが、この所生育がよく鉢が小さくなってきたのは感じていました。

大きく2股に分かれていまして、1方は8割がた枯れ、1方は1割くらい枯れています。今年初めて蕾が付きましたが、危険な状態です。
自然落葉とも思えないのですが、なにか病気でしょうか?
どうしてあげれば助けてあげられますか?

ぐらーしゃ 2008/08/22(金) 10:41:56
ミモザは突然枯れることがあるようで、過去にもいくつか質問があったかと思います。

はっきりいって、原因はこれ、といったものがないように思います。
水切れ、過湿、寒風に弱く、これらにより、枝が枯れこむ、全体が枯れる、こともあります。
生育が旺盛なので、生育に応じ必要になった水分が、鉢が小さい場合は、十分な水が吸い上げられず、あっさり枯れこんだ可能性は考えられますが(暑さで蒸散が激しくなることも拍車をかけている可能性あり)。

また、枯れてきたミモザには虫がたかったり病気になっているものがありますが、これも弱った結果病害虫にやられているものが多いのではないか、と思われます(もちろん生物ですから、全ての個体が成長するとは限りません。病害虫により途中で枯れるものもあり、淘汰されますが)。

というわけで、調子が悪いとき、には具体的管理方法を詳しく書かれたほうが的確なアドバイスを得られます。
ただしミモザについては原因がわからないことも多いです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター