シュートか欲しい

[園芸相談センター]の過去ログです

ろいやる・じぇーきる 【関東】 2008/08/21(木) 16:33:57
 はじめまして、先月手に入れたガートルド・ジェキルとロイヤルサンセットの苗に太いシュートが見られず悩んでいます。
 先や途中からは赤い新芽が出てるんで旨く根付いてるとは思うんですが。
 ばら1年生ですので暗中模索です、何卒御教授のほど御願い致します。

せん 【関東】 2008/08/21(木) 17:08:31
だいたい、梅雨時期くらいまでに伸びるシュートが良いと言われますので、来年に期待です。先月に手に入れた時点で新しいシュートがないようならば、今期は今ある枝を大事に育てていくのが良いかと思います。
挿し木のものを入手したのか、台木に接木してあるものかによって違いますが、挿し木のものは地面際からの太いシュートが品種によっては出にくいです。

ろいやる・じぇーきる 2008/08/23(土) 15:53:34
[[解決]]
 御礼遅くなり申し訳御座いません。
 了解しました。来年までじっと我慢します。
 お話に在りました挿し木苗と挿し木苗、同じ種類の物同士で比べて成育上 どんな違いが出てくるのでしょうか?

せん 2008/08/25(月) 11:01:15
>挿し木苗と挿し木苗、同じ種類の物同士で比べて成育上 どんな違いが出てくるのでしょうか?

初期成長(最初の3年くらい)に大きな違いがありますね。
台木は苗を作る時点から立派な根がありますが、挿し木苗の根は成長がゆっくりで、それに伴いシュートの出も悪いです。経験上、挿し木はだいたい2年かけてようやく8号鉢程度の根の大きさに育ちます。接木は最初からそれくらいの大きさの根を持っています。
ただし、一般的な苗は接木として販売されているものが多いので(チャイナ系やミニバラは挿し木苗も多い)、手に入れた苗は人から譲り受けたものでなければ接木でしょう。また、今の時期は苗の植え付け適期ではないので、どのようなものを入手したのか不明だったので一応書いておきました。
3年以降は、なんら変わりなく育っていきます。

ろいやる・じぇーきる 2008/08/25(月) 20:49:47
[[解決]]
 せんサンいつも解りやすい御教授有難う御座います。
 そうですか、苗の植え付けには適さない時期ですか。
 折角手に入れた ぺルル・ドールとリトルホワイトこいつ等もジェキルとロイヤル同様 来年に期待で大切に育てます。
 解らない事がありましたら 是非又御教授願います。
 


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター