ドウダンツツジの葉が枯れてきました

[園芸相談センター]の過去ログです

ぱーこ 2008/08/20(水) 17:02:59
ドウダンツツジの葉が枯れて落ちてきてしまいました。
普段は1日一回夕方にたぷっり水やりをしているのですが、先日旅行中
に水不足で枯れてきたようです。
花壇で地植えしているので大丈夫かなと思ったのですが、悲しいことに
茶色くなって3分の1ほど落ちて、残りも茶色くパリパリです。
今後、水をやっていれば枯れることはないでしょうか?紅葉が見れな
いだけならいいのですが、回復しないということはないでしょうか?
昨年冬に植えました。高さは80センチくらいの木です。日当たりも
かなり良く、風通しもいいと思います。
教えてください。よろしくお願いします。

間然 2008/08/22(金) 09:42:57
こればかりは様子を見るしかないですね。
ドウダンツツジは根が浅いので、あまり乾燥した日が続くと水切れで枯れることがあります。
要は程度の問題です。ひどく乾燥すれば枯れる、そうでなければ、一部の枝が枯れる、軽い場合は葉だけ落ちる、このいずれかなのでしょう。
土がかなり乾燥するようであれば水やりを続けますが、雨が多くなる、気温が下がる、などに応じて適宜コントロールしましょう。

つまり、葉が落ちて新たに芽吹かなければ、枯れている、というしかありません。

なお、念のため地表を軽く掘ってみて、コガネムシの幼虫とかに根を食い荒らされていないか、確かめてください。
また、幹の途中に木屑が出ている穴みたいのがないか、も。

ネスカフェ 【甲信越】 2008/08/22(金) 10:53:49
こんにちは。
園芸に詳しくはないので上手なアドバイスはできないのですが、私も去年の8月に同じような悩みで相談に乗っていただいたので、他人事とは思えず、書き込みました。
私の場合はサラサドウダンでしたが、旅行中の水やり不足のせいで、やはり葉っぱが茶色くかさかさになり、もうだめかと思いつつ相談しました。枝を折り曲げてみてポキンと折れなければ少し様子をみてもいいかも…というアドバイスにすがり、気をつけて水やりをしました。じょじょに回復傾向を見せてくれて、紅葉も見られませんでしたし、花も少ししか咲きませんでしたが、この夏はなんだか背も伸びたかなと思うくらいになりました。
枝をチェックしてみて、望みがありそうであれば、気長に様子を見てみるのもいいと思いますよ。全然専門的な話じゃなくてすみません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター