熱帯睡蓮に複数のバルブが、、、

[園芸相談センター]の過去ログです

SAKURA 【東海】 2008/08/20(水) 09:10:56
現在、何種類かの熱帯スイレンを育てていますが、
他のに比べ、生長の遅いものが、あるのでよく見たら
バルブが二つございまして
元気な小さな葉は沢山でてるのですが、葉の成長が芳しくありません。
この場合、やはり掘り起こして、バルブを分けた方のが良いのでしょうか?
また、その際(分け方と植え付け時)の注意点等ございましたらご教授頂けませんか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2008/08/27(水) 21:41:05
次のHPを開き、開設者のREDさんにメールでこちらへのレスを依頼しては、いかがでしょうか。
http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm

RED [URL:http://members.jcom.home.ne.jp/takanuma/index.htm] 2008/08/29(金) 01:57:29
 依頼されてませんが来ました^^;
 複数出ているときは分けてしまったほうがいいのですが、時期的に少し微妙ですね・・。熱帯スイレンはエイヤと切り分けても割合問題なく育つので、7月や8月はじめくらいなら分けてしまったほうが、その後の成長も良くなります。

 切り分けても大丈夫かと思いますが、今年は気候も怪しいですし、無難にいくならそのまま育てて、来年分けたほうがいいかと思います。そのときには球根も二つできていると思いますので。
 あるいは、一回り大きな鉢に植えることが可能なら、それで対応したほうがよいと思います。
 分ける場合、根が相当張っているはずなので、ハサミで切ってしまいます。株の状態が見えるようになったら、ハサミで切り分けるか、手で割るかして、それぞれ別の鉢に植え付けます。
 脇から出た株には球根が無いかと思いますが、それで構いません。

 繰り返しますが、今年は気候も怪しいですし、時期も遅いのでやめておいたほうが無難かと思います。そろそろ最後の追肥の時期ですし。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター