先週購入したばかりのクワズイモが・・・泣

[園芸相談センター]の過去ログです

イモ子 【関東】 2008/08/19(火) 11:28:26
クワズイモが購入当初から
根(イモ部分?)と茎部分が腐っているようだったのですが
今朝、茎が折れていました。
とりあえず、根の腐っている部分を切り取ってみましたが
(ほんとにイモなのですね、根が長いものように白くてビックリしました)
その後はどうしたらよいのでしょうか?

お知恵をよろしくお願いいたします。

堕坊主 2008/08/22(金) 10:51:01
レスがつかないので・・。
まず、購入当初から腐っていたみたい、とのことであれば、本来はお店にすぐ連絡し、交換をしてもらうのが筋でしょう。
ただし、だいぶ時間が経ってしまっていますので微妙ですが。

腐った部分は全て取り除き、きれいなところまで鋭利なナイフで すぱっと切ります(樹液にはシュウ酸カルシウムの結晶が大量にふくまれていて、傷口、粘膜に触れるとはれ上がりますのでご注意を。食わず芋 の所以です)。
そして一週間ほど切り口を乾燥させます。
そのあとで、倒れない程度の鉢を用意し、赤玉土単体で植え込みます。
その後は土の表面が乾いて数日たったら水遣り、を繰り返しておきます。

水のやりすぎで腐らせることが多いです。ただし、水は一度に与える量で調整するのではなく、与えるときはちゃんと底から流れるくらいたっぷり与え(皿にたまった水は捨てる)、次の水遣りまでの間隔で調整することです。

次に購入する場合は、しっかりした株を買いましょう。
園芸店は必ずしも植物の生育に適した場所でなく、お店の人も、「売るのが仕事」で「育てるのは専門家でない」ことのほうが多いので、扱いが良くない場合もあります。
生産者では最適の環境で育成していますから、入荷したてのものを買うのも良いものをゲットする手段の一つです。

cactus 2008/08/22(金) 18:11:03
1〜2週間程度で腐敗する事は無いので、購入された時点で既に腐敗が
進行していたと考えられます。まずは購入先に電話連絡をされ、購入し
て家に持ち帰った時の事を詳しく説明され、交換か返品をして貰えるよ
うに交渉すべきと思います。
時間が経てば経つほど交換や返品に応じて貰える確率は低くなります。
今後の事を心配されるより、早々に交換か返品をして貰えるように交渉
される方がいいと思いますよ。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター