根元にカビが生える

[園芸相談センター]の過去ログです

KEN 【北海道】 2008/08/17(日) 06:55:17
ここ最近ずっと雨だったのに外に出しっぱなしにしたせいか、
15センチほどの小さなヒレザンショウの木の根元から大量に
カビがはえてきました。
木も元気がなくなってきたように見えます。
このカビの予防を教えてください。

盆綾 【近畿】 2008/08/19(火) 11:13:13
カビが生えるのは、土の水はけが悪いからかもしれません。水はけが悪いと株自体も弱ってきます。水はけの良い土に植え替えてみてはいかがでしょう。

KEN 2008/08/20(水) 05:25:38
盆綾さん、返信ありがとうございました。
水はけが悪いのが原因ですか…
このまま株全体が弱っては困るので近いうちに
水はけのよい土に変えようと思います。

花梨 【関東】 2008/08/20(水) 09:32:05
土だけが原因ではないような気もします。
風通し、日当たりはどうでしょうか。
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/iwazanshou.htm

夜叉 2008/08/20(水) 10:14:13
カビは土の中の有機物を養分に発生します。
カビの種類はゴマンとあり、発生条件もことなるので、なぜ、というのはなかなか的確には答えにくいのですが、今生えているカビの発生条件が整ったから、生えている、ということです。
土の有機物は、未分解のものが多いと植物の生育に支障をきたすことがあります。
湿度は、ここ数日、たまたま雨が続いたときにぬれていたのか、もともと水はけが悪く、いつも湿っているのか、で対応がことなります。
また、発生には土だけでなく空気中の湿度も関係します。
温度は、とりあえず植物が育つ温度だと思うので、しょうがないですね。

というわけで、土に関しては、今までよく育っているのであれば、問題がない、ということです。
そうであれば、無理に植え替えしないほうがいいと思いますが・・・。
しかも土を丸ごと変える、という植え替えは普通しません。

KEN 【北海道】 2008/08/21(木) 05:32:15
花梨さん、夜叉さん返信ありがとうございました。
日当たり、風通しは良くしてあります。
数日雨がたまたま続いたので湿っています。
後、乾燥に弱いと聞いたので晴れの日は
必ず土を湿らせています。
土は一応成長には問題無いみたいです。
やはり空気中の湿度が問題でしょうか…


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター