菖蒲の整理

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ミーコ 【近畿】 2008/08/17(日) 01:12:46
菖蒲の花の後、葉が枯れるまでとそのままにしています。
なかなか枯れません。水を与えているからですが・・・・???(いいのかな??)葉をいつごろどれだけ刈るといいのでしょうか?教えてください。

リトっぷ 【九州】 2008/08/17(日) 21:53:44
こんばんは、レスがつかない様なので思い出しながらですが...
湿地性の花菖蒲ですよね。
菖蒲は連作を嫌いますので本来は花後すぐに植え替えます。出来なかった場合は秋に植え替えします。その際に完全に土を洗い流して株分けし新しい用土で植え付けます。花後の植え替えでは人差し指位の長さで葉を切り根の負担を減らしてあげますが秋はどうでしょう...晩秋には枯れてしまうのと成育は低下していくので新しい葉も出ないと思われますので葉はそのままか,あるいは半分切る程度で良いかもしれません。ただし植え替え直後は安静にしてあげて下さい。
確か,落葉樹が落葉する頃に地上部分が枯れていたような記憶がありますが...
植え替えをした物としなかった物とでは開花率や花数が違ってきますよ。
当家は発泡スチロールの側面に穴をあけた容器に田植え式で並べて植えてました。殖え過ぎて両親に山に地植えにされましたがアヤメと思っているようです(-.-;)

ミーコ 【近畿】 2008/08/18(月) 00:14:54
[[解決]]
リトッぷさん ありがとうございます。
植え替えが必要だとは・・・涙
今まで植え替えもせず葉が枯れるまでい置いてました。毎年あまり花がつかないので何とかできないものか?と教えていただきたかったのです。今年は、秋に少し整理し、来年は教えていただいたように、花の後植え替えるようにします。
ありがとうございました。

パタリロ 【四国】 2008/08/18(月) 18:24:12
「解決」ですが本日の仕事が終わったので見ています。
花菖蒲の育て方(私の経験)。2〜3年に一度は植え替えをします。
花が終わった梅雨入り直前ころです。原則として全てを掘り上げます。
葉が長く元気の良い株を1株ずつに切ります。こんなのでよいのか?と思うほど小さい茎が付いているだけです。今年咲いた株は必ず捨てます。
葉は株元から約30cmで切ります。根は約15cmで切ります。これを植えると新しい葉が出て来年に立派な花が咲きます。実際には元気な株ですと掘り上げた1/4ほどを使うだけで残りは人に差上げるか捨てるかします。
植え替えても、植え替えなくても初霜の頃に葉は枯れ、早春に新芽がでます。植え替えをしないと年々花が小さくなっていきます。来春に期待しましょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター