ミモザアカシアについて

[園芸相談センター]の過去ログです

にわとり 【中国】 2008/08/16(土) 23:00:59
定植して4年半になるミモザアカシアの木があります。樹高は5m以上ある大きなものです。今まで成長しすぎて困っていたのですが、今年は花が終わった頃から葉先が茶色くなり、現在では樹全体が茶色く枯れたようになってしまいました。枝も緑色だったのに茶色になっています。これはもう枯れてしまったのでしょうか?枯れた部分(枝)を剪定した方が良いのか、しない方がよいのか分かりません。見た目にもひどいので、どうにかならないものか悩んでいます。いいアドバイスがあればお願いします。

にわとり 【中国】 2008/08/17(日) 08:12:34
追加ですが、我が家は日当たりが良く、地面が乾燥しやすいです。今年は一段と暑い日が続き、雨も少ないのでそれも原因かと思ってはいるのですが…

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/18(月) 22:11:48
こんちは〜♪
アカシアは何もしなくても成長しすぎて風ででも折れない限り
成長が止る事はないくらい強い木なんですが・・・?
もしかして最悪を考えるならば??
紫紋羽病か?
地際部分(根)に紫褐色の菌糸状の物が覆っていませんか?
または白絹病か?
両者とも地面を一部掘り根を露出させて、白い菌糸状がまとわり付いているならこちら!

まさかテッポウ虫などの食い入り穴はないですよね(^_^;

>地面が乾燥しやすいです。今年は一段と暑い日が続き、雨も少ないのでそれも原因かと思ってはいるのですが…
う〜ん??
5mにも育っているのですから先ず関係はないとは思いますが??


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター