カトレアの花を開花させるには?

[園芸相談センター]の過去ログです

jyuan 【関東】 2008/08/16(土) 15:19:04
3〜5年もののカトレアが4鉢。2年後に咲いたのが1鉢あるだけです。
関東で、冬場は室内。毎年全鉢に新しいバルブは出ます。現在も新しいバルブの中に芽らしきもの(葉の間の米粒程)は確認できます。これが花芽ですね? 去年もその状態から変化がありませんでした。
胡蝶蘭は毎年咲かせられる環境なのに・・・

リトっぷ 【九州】 2008/08/16(土) 18:04:42
こんばんは、長い間栽培して咲かない場合は開花時期によって日長時間に違いがあり短日花芽分化特性の物と長日花芽分化特性の物があります。冬期に室内で栽培するケースが多い洋らんの場合は室内の光源で冬期も長日になる場合があり開花の妨げになる場合があります。
栽培の方法−カトレア

リンク:
http://www4.synapse.ne.jp/e-ran/howto/cattleya/saibai-karen.htm

こちらを御参照下さい。
ファレは日長による影響をほとんど受けず15〜20℃の低温で打ち消す効果もあるので冬期28℃の最低温度で管理しない限りほとんどが花芽分化し5月には咲きます。
御自宅の栽培環境と照合されてみて下さい。
周年開花する品種の場合は日長に影響を受けず開花するはずなので周年開花品種でない事が伺えます。

jyuan 2008/08/17(日) 23:02:38
リトっぷ 様 ありがとうございます。
サイトを見ましたが、どのケースに当てはまるのかよくわかりません。
バルブはあまり大きく育たないみたいですが。
「室内の光源で開花の妨げになる」⇒冬期、確かに室内の光があたる時間は長いですが。

リトっぷ 【九州】 2008/08/18(月) 00:10:20
こんばんは、困りましたねf^_^;
私はjyuanさんの育てているカトレアがどの季節に開花するのかが判りませんので...
現在、バルブの先端に小さな芽が出来ているのが花芽だとすれば秋咲き品種かもしれません。

>秋咲き系 戸外もしくは室内の夜間照明の影響を受けない場所にて栽培。夜間18℃以下の条件(18℃以上では開花しない⇒バルブが成長を続け新芽の分化に向かう)。
>冬咲き系 短日なら温度に関係なく開花するが、長日では開花しない。
>春咲き系 夜間12〜13℃で短日2カ月か、18〜19℃ で短日条件でも花芽はできるが、長日ではいずれも分化しない。
>夏咲き系 生育中の茎が、短日と低温(12〜13℃) で分化して開花する。

秋と春咲き品種が長日(室内照明)で花芽を抑制するようですよ。
夏咲き品種の場合、もう少し条件があったような...(-_-)

jyuan 2008/08/18(月) 14:39:13
リトっぷ様 本当にありがとうございます。
今は半日陰のベランダですが、都心ゆえ、夜間の照明も結構ありますね...(^o^;
取りあえず「夏、十分に水やりし、薄い液肥を回数多く与える」はあまり実践していなかったので試してみます。
「照明避け」は大変そうですね。

せん 2008/08/19(火) 15:29:21
蘭について詳しいことは分かりませんが、毎年見ていた感想等を。
カトレアのふくらんだバルブの中に芽のようなものが見えるのにそこからは花が咲かない…と、同じ経験をした事があります。葉も出ずそのまま、という状態ですよね。
そのバルブ自体は、栄養の元のようになって、そのバルブの脇から新たに出た芽に花が咲いています。我が家の場合。株分けした翌年にそのような状態になりました。株分けをしていなくて、古いバルブがいくつかある場合、そこからの栄養を元に花芽となるバルブは出やすいです。ある程度の株の充実度により咲いたり咲かなかったり、とありそうです。

品種によるものなのか不明ですが、太ったバルブが付けば脇からの花芽が期待できますので、咲く気温となれば花芽が脇から上がってくるとも思いました。

ぐあの 2008/08/19(火) 23:44:26
カトレアは周年室内でしょうか?
ファレノよりは日照を要求するので、日照不足かも。
バルブが太らないのなら、花を見るに至らないのですが。。。
栽培環境、状況がわかるといいのですが。
今の時期、急に出すと日焼けしますが、半日陰のところに、曇りの日を選んで戸外で管理したほうがいいです。

jyuan 2008/09/20(土) 10:51:59
せん様 ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
今年は現在又新しいバルブが2個づつ出ています。おっしゃる様にそのバルブから開花すると良いのですが。。。

jyuan 【関東】 2008/09/20(土) 11:02:23
ぐあの様 ありがとうございます。返信遅くなり申し訳ありません。
11月頃までは室外に置いてあります。南向きで、むしろ日が強すぎるので、夏は半日陰にしています。冬場の室内も南の窓際です。
リトっぷ 様のおっしゃるように、長日が原因かも。。。
現在1鉢に、しわしわの古いバルブ4本。開花しなかった新しいバルブ4本。新芽2本とにぎやかです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター