バラの茎に斑点が・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

うさかい 2008/08/15(金) 18:56:42
この春から1年生の新苗(と、いうんでしょうか?)を、
6号スリット鉢に植え、午前中だけ日のあたる2階のベランダで育てはじめました。

お盆の今、とても元気そうです。
細かった一番もとの茎も、めっきり太くなり
台木と変わらなくなっています。
月に一度はアタックワンALというスプレーで
消毒もやっており、病気は出ていないと思います。
(チュウレンジバチの産卵跡は一・二ありますが)


ところが最近、若い茎の一部(2本)に、
黒っぽい斑点がたくさんできたのです。
病気かと思って早速、薬をスプレーしましたが、
1週間たっても、よくも悪くもなりません。

これは病気なのでしょうか?
もし、病気だとしたら対処法を教えていただけませんでしょうか?


なお一週間ほど前、水が切れかかり
伸びたばかりの若い枝、2カ所の尖端の部分が
5センチほどしおれていました。
ハッキリ覚えていないのですが、
たぶん、その部分に斑点が出ていると思います。
水切れの刺激で、
緑の茎が木質化しようとしているのでしょうか? 

品種はフロリバンダ系のラファエルです。
ご承知のように最近日本で作られた新品種のようです。

大事にしているバラです。なんとか、よろしくお願い致します。

ぶるこ 【甲信越】 2008/08/17(日) 14:09:48
うさかいさん、こんにちは。
チュウレンジバチの産卵跡があるとこことですが
被害を受けた枝は切り落としていないのでしょうか?
傷のついてしまった枝は元には戻りませんし
病気の原因にもなってしまうので見つけ次第切ります。

うさかい 2008/08/18(月) 06:25:26
ぶるこさま、
ご返信いただきありがとうございます。
チュウレンジバチの件ですが
最初のうち2、3回は切り落としていたのですが、
どこかのサイトで「切り落とさなくてもよい」
と読んだので、
1本だけ切らずにおいたのです。
病気の原因となるのですね。
どうせ弱々しい枝なので、さっそく切り落としてしまいます。

キャサリン・モーリー狂 【九州】 2008/08/18(月) 18:07:14
"黒っぽい斑点"は茎にだけ出ますか?
黒星病(黒点病とも)の可能性を考えましたが、スプレー剤を使って1週間、
よくも悪くもならない状況というのが、病気なのか…ちょっとよく分かりません。
葉の状態はいかがでしょうか。
もし黄変や落葉が見られず、木自体が元気なようでしたら、しばらく様子を見られては、と思います。
充実する過程で斑点を付けるような品種があると聞いたことがあります
(どの系統、ということははっきり分かりませんが)。

使用薬剤についてですが、もしスプレー剤アタックワンAL1種類だけでしたら、
耐性をつけにくくするためにも、系統の違う他の薬剤をローテーションに加えることをお勧めします
(アタックワンALはラリー乳剤と同じEBI剤です)。
消毒しているつもりが、(耐性を得た)原因菌にとってはほとんど無意味ということもあります。
スプレー剤にも他の系統(作用の違うもの)がたくさんありますので、探してみてくださいね。

せん 2008/08/19(火) 10:47:14
茎の黒い点、よく見かけますが成長に全く影響ないですよ。
今年で言うとハイブリットティの1本の伸びたばかりのシュートに出ています。我が家ではちょうど黒い点が出た時、気温は35度を越えた日を境に出たような。管理している場所がコンクリートに囲まれているところなので、40度に近かったと思います。

新苗ということもあり、我が家の新しいシュートと同じく、水分も多く表面も去年の枝と比べると柔らかいと思います。高温や強い日差しが原因ではないかと個人的には思っています。
なぜ、そう思ったかというと、黒い斑点が出ている場所付近の葉も、葉焼けの症状を起こしていたからです。なんというか、水分が沸騰した後、ブツブツと水ぶくれのようになり、その後黒く変色した…と考えましたが、あくまでも憶測でしかありません。

薬を散布して改善が見られないようなら、そのままにして様子を見るのが良いと思います。我が家では、枝に出る黒い斑点はそのまま冬まで放置していますが、問題は出ません。(ちなみに、黒点病は春〜夏前まで予防しています。高温期に入ってからの黒い斑点が黒点病だとは、気温の高さからいっても考えにくいです)。黒い斑点が出た後に観察を続けると、広がりはないのでこのようにしています。

最後に、チュウレンジの産卵後は、そのままでも大丈夫ですよ。もう、這い出た後ならそのまま傷口は自然とふさがっていきます。

うさかい 【東海】 2008/08/19(火) 18:39:05
[[解決]]
キャサリン・モーリー狂様
せん様

ご親切に、たいへん詳しいご回答をいただき、ありがとうございました。バラにお詳しい方々がついていてくださると思うと、ほんとうに心強い限りです。

葉は元気そのものです。わずかに虫食いのあとがあるくらいで、黄葉も落葉もありません。おっしゃる通り黒点病とは考えにくい状況のようです。ご指示のとおり、しばらく様子を見てみようと存じます。

また薬剤につきましても、園芸店ですすめられ、アタックワンのみでやっておりましたが、おっしゃるとおり、これからは耐性がつかないよう、ローテーションで使おうと思います。

本当にありがとうございました!!
これからもアドバイスを、よろしくお願いいたします!!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター