ゲラニウムの葉の縮れ

[園芸相談センター]の過去ログです

mz 2008/08/15(金) 09:07:49
北海道です。数種のゲラニウムを植えていますが、この春から、いくつかが葉がクシュクシュに丸まったまま出てきます。開いてみるとアブラムシが入っています。大丈夫だった別のものも、花が終わり新しい葉が出てくると、これもクシュクシュに縮れた葉になっていました。
どう対応すればよいのでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/08/15(金) 11:09:42
アブラムシは新芽、新葉、葉裏に付きます。
アブラムシの被害とわかっているのなら定期的にオルトラン粒剤を撒くことで被害に対処出来るのではと思いますが。
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu03.html

やよい 【北陸】 2008/08/15(金) 11:15:25
あっ!
言い忘れました。現在付いているアブラムシは手(気持ち悪ければブラシなどで)で出来るだけ払い落とします。(払い落とせないほど広範囲であればスプレー式の薬剤を使えば良いのでは)

mz 2008/08/15(金) 11:33:07
やよいさん有り難うございます。普通のアブラムシならそれで対応できると思うのですが、このゲラニウムのアブラムシ、葉が、縮れて丸まって、その中にごちゃごちゃ隠れているので、新芽を全て取り去るしか今のところ方法がないのです?

と言う訳で、この特定のアブラムシを退治する方法をご存じの方いないでしょうか?

やよい 【北陸】 2008/08/15(金) 14:25:48
午前中安易にオルトラン粒剤をと書きましたが前言を取り消します。
“ゲラニウム アブラムシ”でググったところ下記のようなサイトが第1番に出て来ました。
http://www.geraniumweb.com/byougaichu.html
ここのオルトラン散布体験者さんはオルトラン散布では枯れると言っているので注意が必要です。そして

“上記のアブラムシにやられてしまったら、丸まった葉っぱを全て切りとって捨ててください。また、株元に一匹でも残っていると(葉っぱを切り取る際に数匹ポロリと葉から落ちることがありますので)また大繁殖してしまいますので、しっかり株元にスミチオン乳剤やマラソン乳剤などを散布して下さい。 ”

と。

mz 2008/08/15(金) 16:41:53
[[解決]]
やよいさん、どうも有り難うございます。

実は、木酢液、や もみ酢液が効くかどうか調べていたんですが、どもこのアブラムシ近くで越冬するようで、何とか、自然薬剤に近いもので対処できないか、探っています。

この秋は、教えて頂いた薬剤で、頑張ってみます。
来春、アブラムシが出ないことを期待して。どうも有り難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター