墨田の花火の管理

[園芸相談センター]の過去ログです

とまこ 2008/08/12(火) 13:18:18
プラ鉢の墨田の花火がまだ咲いてます。
今年の春苗で購入しました。
剪定はもう遅いでしょうか?
このまま咲かせていても良いのでしょうか?

アオイママ 【近畿】 2008/08/12(火) 14:38:27
こんにちは、とまこさん。そちらの地域の記入がなかったのですが、かなり涼しい場所なのでしょうね。アジサイの花は、結構長持ちします。あまり気になるようでしたら、花だけを切って、そのあと枝を良く観察なさって下さい。新芽が出てくると思います(もう出ているかな?)剪定は、その後でもいいと思われますが・・・アジサイは、思いのほかタフな花ですよ。

とまこ 2008/08/14(木) 12:48:52
アオイママさんこんにちは。

お返事ありがとうございます。

こちらは瀬戸内の温暖気候です。
照り返しのきついベランダです。

今剪定して花芽はつくのでしょうか??

アオイママ 【近畿】 2008/08/21(木) 13:29:53
とまこ様
盆休みに入り、すっかりお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
照り返しのきついベランダでの花の管理は、植木鉢の下に「すのこ」などを置き、植木ばちの中の温度が上がらないようにすることです。
そして、水切れをしないように注意してください。アジサイは、大きく育つので、秋になったら根元の土をあまり崩さずに少し大きめの植木鉢に植え替えてみては如何でしょうか?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター