ブルーヘブン(朝顔)なのにピンク色!?

[園芸相談センター]の過去ログです

akihon 【近畿】 2008/08/12(火) 10:48:00
前回同様、朝顔ネタになりますがご意見お願いします。ブルーヘブンという朝顔を初めて育てています。8月に入り、先日から咲き始めました。ところが花色はブルーのはずがピンク色なんです(@o@)!!
考えられるのは土がアルカリ性になっているからでしょうか・・・?
紫陽花などは土が酸性、アルカリ性により花色が変わるといいますし。
そういえば、今年は他の普通の朝顔もみんなピンクばかりです。
去年の親はピンク、白、青でした。去年使った土を再利用したせいでしょうか。。?(再利用の際には苦土石灰、腐葉土など混ぜ込みました)
思い当たるフシあれば、どうぞ宜しくお願いします。

akihon 【近畿】 2008/08/12(火) 14:12:12
[[解決]]
お騒がせしました。。。販売元に問い合わせてみて解決しましたのでご報告します。

ヘブンリーブルーは気温の変化(暑すぎ、寒すぎ)でピンク〜紫になってしまうことがよくあるそうです。

気温が30度以下にならなかった地域では青になるまで時間がかかったようです。
基本的には秋の花なので秋に青く咲くとか。

「朝顔「ヘブンリーブルー」は固定種で、他社品とも品種の特性は同じらしいです。
同種の花色の変化は、温度の影響による場合が多く高温時に咲く花は赤みが強く、又咲く初めと咲き終わりとでは花色がかなり変化します。」とのこと。

勉強不足でした。これからはもう少し調べてからこちらに相談させていただきます。。。。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター