白樺について(虫)

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

熱闘北島 2008/08/11(月) 19:12:06
比較的暑くても育つと言う白樺を植えて3年目です。
ところが鉄砲虫に下根をやられました。
幹部分と、枝を注意してましたが。まさか。
木屑もなしに。

枯れたのですがこの地域での栽培はもう無理なでしょうか。
比較的自然豊かで標高も高くないです。

虫にとっては美味しいのでしょうか?

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/11(月) 21:45:15
こんちは〜♪
シラカバはたぶんジャクモンティーの事だと思いますが
これはムシでやられたとお考えのようですが果たして??(^_^;
>ところが鉄砲虫に下根をやられました。
>幹部分と、枝を注意してましたが。まさか。
>木屑もなしに
では、何を根拠にテッポウムシと判断されたのでしょうか??
>比較的暑くても育つと
これはチョッと理解されているのと販売側の宣伝文句が違っているのではと思います
ジャクモンティーなら確かに南国九州でも育ちますと言うのは
シラカバ特有の白い幹肌には小さくてもなると云う事で
決して高温の直射日光下でも丈夫に育つと言う事ではないと思います
やはり九州などの高温下での地域では日陰樹の性質が強い樹だと思います
もし又植え込まれるのなら半日陰程度の遮光が出来るところなら最適かと思いますよ♪
>虫にとっては美味しいのでしょうか?
美味いのか不味いのかは虫に聞いて見なければ判りませんが(^m^;)
これは樹勢が旺盛な樹には少々虫が巣くっても回復力がありますから気付かずに何とも無いと考えがちですが
弱り目に祟り目で樹勢が弱っていれば少しの食害でも致命傷になりがちです!

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/11(月) 21:47:58
あ〜っと!!(^_^;
>この地域での栽培
勝手に温暖な地域で九州かな?などと思ってのレスです(__)\

熱闘北島 2008/08/12(火) 06:50:34
ありがとうございます。
地域は関東です。

幹の太さは親指位だったです。葉が元気ないな・・と思っていたら
突然枯れました。もう木は倒れていて幹の中が空洞でした。
(2本同じでした。)

もうここでは木は大きくならないのでしょうか。
注意して育てて、木が相当大きくなれば大丈夫でしょうか。
(後1本あります。育ちは良く、今は無事です。)

宜しくお願い致します。

cat 2008/08/12(火) 10:59:53
当方、北関東平野部の、去年夏に日本の過去最高気温を記録した某市から程近いところで、在来種のシラカバ(樹齢7,8年)を育てていますが、暑いと育ちにくいというようなことはないと思います。樹皮もちゃんと白くなります。
カミキリ虫ですが、加害されれば木屑がでます。しっかりと日常的に観察していれば、食害を察知できます。
一般的なゴマダラカミキリの場合、シラカバに限らず、根元の直径が1cmから4cmくらいの太さの樹木が最も被害を受けやすいとされています。自分の樹がそのくらいの太さの間は、特に気をつけて育てるべきでしょう。それ以上大きくなっても、加害されなくなるわけではありませんが、比較的狙われなくなるのと、万一被害にあっても枯れないですむ場合が多くなります。

cat 2008/08/12(火) 11:04:08
ちなみに、私の観察した範囲では、ゴマダラカミキリくんが一番好きなのはカンキツ系、次がシラカバで3番目がモミジのようです。

熱闘北島 2008/08/13(水) 09:41:23
ありがとうございます。

また1本植えようかな?と思っていました。
パランスもありますし。大きくなってくれますか?
でも色々と勉強になりましたので、次はと思います。

でも枝の皮も食われるので、これは大丈夫ですか?

cat 2008/08/13(水) 17:22:15
それなりの管理をすれば大きくなります。ただ、日当たりが悪いと生長しないので、先に大きくなった樹の陰になる場所だと難しいでしょう。
細い枝を齧られるのは、樹の命には別状ありません。

熱闘北島 2008/08/14(木) 16:11:15
[[解決]]
植木屋 園主 /cat 様
色々教えて頂きまして有り難うございます。
参考になりました。

今残っている苗1本は大丈夫の様です。
現在上に高く枝を伸ばしています。そしして又1本植えてみます。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター