イロハ紅葉の色

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

古茶 【九州】 2008/08/11(月) 13:07:59
数年前に、約1m高のイロハ紅葉を地植えして(専門業者に依頼)、現在、約2m高です。 春ー夏には緑色系、秋に紅色系になるものと思っていました。予期に反して、昨年までは、春ー夏ー秋を通じて、紅色だけで、緑色はみられませんでした。イロハ紅葉ではなく、別種のカエデかな?と疑っていましたが、今年はじめて、近隣宅のイロハ紅葉と同様に、春から現在まで、緑系の葉になっています。秋に紅葉するかどうかの確認を待っているところです。

以上のような現象(年中紅葉)は、一般的にみられることでしょうか?
教えてください。

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/11(月) 21:11:12
こんちは〜♪
イロハモミジと言うとやはり葉の大きさも小さく春の芽吹きから秋の紅葉に至るまでは正常ならば緑色だと思います
葉もチョッと大きめで芽吹きから秋口まで赤い色(小豆色の感じ)で、のち紅葉なら代表的なのはノムラモミジ辺りでしょうか!
>約1m高のイロハ紅葉を地植えして(専門業者に依頼)、現在、約2m高
これ植え込んで何年経過していますか?
>昨年までは、春ー夏ー秋を通じて、紅色だけで、緑色はみられませんでした
↑の植え込んで既に数年(3〜4年)経ているのなら成長が思わしくない環境かな?と思われます!
過湿状態の土かまたは過乾燥状態か?
それに施肥状態は如何されていますか?
または虫害として樹勢が弱るネキリムシ類か?シンクイムシ(テッポウムシ)などの食い入りがあるのか?(ノコ屑状の虫糞などは無いでしょうか?)

現在植え込んで3年以内程度なら最初植え傷みが出ての樹勢が弱り葉の色が悪かったのかと推察できます
現在が緑色で元気なら地にやっと馴染んで成長をはじめたと考えて好いのかも?
>秋に紅葉するかどうかの確認を待っているところです。
紅葉は昼夜の温度差が大きい場合に綺麗な紅葉になります
九州は最近気温差が大きくなくて平地部ならば余り綺麗な紅葉は望めない場合が多いですね(^_^;

古茶 【九州】 2008/08/12(火) 15:32:50
植木屋園主さん;コメントありがとうございます。
順不同ですが、追加情報を書いてみます。

10年前に、傾斜地を造成した宅地です。他所から土を導入して、埋め立てた部分ですので、土質はよくわかりません。表層(約20cm)は真砂と思われます。全体的に、排水は良好です。
6年前に地植えしました。業者が植えたとき以後は、まったく肥料を与えていません。徒長ぎみの枝を剪定したことはありましたが、大々的には行っていません。主幹は年々太りつつあります。
目視的には(素人の)、虫害はなさそうです。
昨年まで、芽吹きからずっと紅色でしたが、あざやかな紅色ではなくて、いくらかくすんだ紅色でした。その点では、お示しのノムラモミジとの類似性もあります。今年の状態は緑系ですので、判断しにくくなっています。
さらなるご教示をお願いします。 

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/13(水) 23:51:39
こんちは〜♪
先ず表土に真砂土20cmあれば肥料分が少ないでしょう
真砂土は挿し木にもそのまま使えるほどの肥料分の無い土です(活着は良いのですが)
植え込んで既に6年ならその辺り↑が影響しての上への伸びが少ないのだと思います(油粕など少し施肥されたらもっと成長すると思います)
その影響が葉の正常な色に出難くなっていたのではと思われますが?
>芽吹きからずっと紅色でしたが、あざやかな紅色ではなくて、いくらかくすんだ紅色でした。やはりこの辺り↑が完全なイロハモミジではなくてノムラモミジ(接木)の実生苗だったか?
他にデショウジョという芽吹きから夏頃までは赤い色(渋い赤)になり後次第に色がさめて緑葉になる種もあります
↑は何れの種でも葉の大きさがイロハモミジと比べると大きいです!

今、一枝の葉を全てむしり取って芽吹きを待ち、赤い葉が出てくればノムラモミジの実生苗に近いと思われます

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/13(水) 23:53:34
>やはりこの辺り↑が完全なイロハモミジではなくてノムラモミジ(接木の実生苗だったか?
リンクがくっ付いちゃいました私のカキコです(__)\

古茶 【九州】 2008/08/15(金) 18:55:52
[[解決]]
植木屋 園主さん;ありがとうございました。

さしあたり、肥料をあたえること、葉をむしりとり芽吹きを観察すること、を行います。  後の機会に、結果をご報告いたします。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター