ワイルドストロベリーの実が大きくならない

[園芸相談センター]の過去ログです

駒井 [URL:http://blog.excite.co.jp/wildstrawberry/] 2008/08/10(日) 02:15:57
ワイルドストロベリーを育てていて、7月に入って次々に花を咲かせています。
しかし、最初のころに咲いた花は、色鮮やかで大きな実になったものの、
その後の花は、実のかたちにはなるものの、小さく固まって、やがて枯れてしまいます。
これは、花が咲き過ぎて、栄養がいかなくなってしまったのでしょうか?
また、対策が何かあれば教えてください。

a-k 【中国】 2008/08/10(日) 09:46:18
はじめまして、私も初心者なのですが、心当たりがあるので一言。
多分、暑いせいだと思います。私もここ2、3年育ててきましたが、真夏は花も小さいし、実に成っても駒井さんのおっしゃるように、小さく固くて枯れてしまいます。下の方の葉も、枯れ枯れなのが目立ちます。
でももう少し涼しくなってくると、新しい葉っぱもでてきて株が元気を取り戻し、おいしい実をつけてくれると思います。ですからそれまでは、「もうこの株はダメかな」と思わず、しっかり水をあげてください。肥料は、私は液肥をあげていますが、もう少し涼しくなってからあげるくらいが良いのでは?
素人目の素人考えではありますが、ご参考になればうれしいです。
我が家のワイルドストロベリーは、年を追うごとにしっかりとした甘い実をつけてくれるようになり、今年は種で増えた新しい株の実も合わせて、ジャムが作れました。大事に育ててあげてください。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター