バラ(アンジェラ)が1.5mくらいで止まる

[園芸相談センター]の過去ログです

b4rsk5mt 【近畿】 2008/08/10(日) 00:52:26
アンジェラを13号鉢で育てていますが、昨年冬に3年生大苗を植えつけたましたが、今年の夏になっても、1.5mくらいの高さまでくらいにしか伸びていません。これから伸びて高くなっていくのでしょうか。ほぼ、一日中日光が十分に当たっている場所においてありますので、環境的には十分だと思います。シュートなどは太いものがたくさん出ています。病気にもかかっていません。

72老 【九州】 2008/08/11(月) 10:13:38
b4rsk5mt さん
 今日は、
 私は、アンジェラを植えていないので、想像でしかものを言えませんが、
 13号鉢の深さはどれほどあるのでしょうか?
 このバラは、日本ではCL扱いですが、ドイツではFLとして扱われているそうですから、あまり伸びない品種ではないでしょうか?
 CLとして育てたいのでしたら、植鉢が小さすぎるのではないでしょうか?
 
 私の経験では、同じ品種を挿し木・接ぎ木・接ぎ芽をしても、それぞれ微妙に花の色が変化したり、性質が少しずつ変化したりすることがあります。
 元気なシュートが伸びているのなら、もう少し様子を見ては如何でしょうか。

そら 【甲信越】 2008/08/11(月) 14:15:45
シュートが沢山出ているのなら、これからそれがもっと伸びると思います。
うちは低いフェンスに誘引しているので、シュートが長く高く伸び過ぎて困る程です。
シュートは上に伸ばしておいて、冬になったら横に誘引しましょう。

R・ひろき 【関東】 2008/08/11(月) 18:47:59
 こんにちは。
 3年生大苗を植えたということは、今年で4年目の株ですね。
 古い枝が少し多めに残っているのかなという気もします。
 新しいシュートが出ている場合は、買ったときについていた枝は切ります。(だいたい冬あたりに)
 また、下の方に分岐した小枝が多い場合で、葉数が確保できている場合は、少し間引いて整理します。(今でも可、ただし大量には切らない)
 そうするとシュートのほうが伸び出すことがあります。

 あとは、肥料切れかな、というのもありますが、一か月に一回くらい置き肥をあげていれば大丈夫だと思います。
 シュートが出ているので大丈夫とは思いますが、あまり調子が出ないようでしたら、四年目の株ということもありますから、冬の鉢替のときに入念に根を見てみて、癌腫などの異常がないか確認してみてください。

b4rsk5mt 2008/08/14(木) 05:14:20
 多くのアドバイスに感謝致します。鉢は、深さが40cmくらいです。肥料は、追肥を春の開花後に1度与えただけです。
 シュートはたくさん出てきますが、シュートが1.5m位になると、花がついてしまい、高さが出ません。これで普通なのでしょうか。

R・ひろき 【関東】 2008/08/14(木) 11:23:29
 こんにちは。
 なんとなく原因がわかってきました。
 この場合は、これでふつう(開花モード)だと思います。


 バラはある程度肥料分があると、花をつけるより伸びたがります。
 シュラブの性質があるととくにそうです。

 秋の花をつけにくいバラには肥料を控えたりします。

 また、花をつけると、枝はそこで固まり、次の芽が伸びにくくなりますから株は小さいままです。
 肥料を少なくするというのは、株を咲かせながら小さく育てるには良い方法です。


 逆に、すっきり長い枝を伸ばすには、ある程度の肥料をやり、伸びたがるようにしておきます。
 そして、50センチくらい伸びたら先っちょを3〜5センチ、折り取ります。HTのシュートピンチのような感じでやりますと、うまくいくと次の枝が出た場所がわからないくらいきれいにできます。
 それを繰り返します。
 ピンチをしなくても、この場合はある程度伸びます。(つぎ目は目立ちます。)


 ということで、病気や虫がなく、根に異常がないのなら、b4rsk5mtさんのバラは開花モードになっているだけだと思います。
 栽培方法として、夏場に肥料を切らす(減らす)方法があるようですが、それをやると基本的に開花モードになりますね。それはそれで良く咲くので良いのですが、枝を長くのばして確保したい場合には不向きです。
 枝を伸ばすときは、鉢の場合、従来の育て方通り一か月に一度の置き肥が必要です。(バラ用の置き肥などを規定量)


 今は8月、今から枝を長くのばしても冬までに充実するかどうかわかりませんが、ためしに栽培方法を上のように変えてみる(枝成長モードに変更)といいかもしれません。
 また、冬剪定での枝の更新はやってみてください。残しておくと新しい枝が伸びにくいこともあります。

 来年、枝を長く確保したいときは、春の開花後で肥料をやめるのではなく、6,7,8月にも置き肥を置いてください。バラ用のものをお勧めします。

b4rsk5mt 2008/08/15(金) 22:32:55
[[解決]]
R・ひろき 様、丁寧なアドバイスありがとうございます。肥料を毎月施す必要があるということですね。枝成長モードに変更してみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター