エゴの木の剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

leafy 2008/08/09(土) 21:04:52
6年ほど前に公園で拾った実を植えたエゴの木。
南向きのマンションの入り口の花壇に植えてあります。(東京です)
2mほどの高さになりましたが、今年も花が咲きませんでした。
落葉樹の剪定は冬だと聞いていましたので、毎年2月ごろに
剪定しています。
最近、エゴの木は花が終わったらすぐ剪定する、と聞きました。
それで、うちの木には花が咲かないのでしょうか?
今の時期に剪定しても大丈夫でしょうか?かなり枝葉が茂ってます。
この暑さの中でばっさり切ってよいでしょうか?
お教えください。お願いいたします。

cat 2008/08/10(日) 11:50:45
枝の先端に花芽がつきます。従って、伸びた枝を一律に短く切り詰めるような剪定をすると、花は咲きません。
剪定する場合は、透かし剪定といって、切る枝は枝の根元から切り、遺す枝は全く切らないという、枝を間引くような剪定をします。

cat 2008/08/10(日) 11:53:36
時期は、今くらい以降なら大丈夫でしょう。(6〜8月上旬くらいはさけたほうがよい)

leafy 2008/08/11(月) 21:33:11
catさん、ありがとうございます
「透かし剪定」というのですか。やってみます。
それで、冬の剪定はやらない方がいいのでしょうか?
これから伸びる枝葉もあると思うのですが‥

植木屋 園主 [URL:http://members.aol.com/Oujien/] 2008/08/11(月) 22:27:43
こんちは〜♪
>冬の剪定はやらない方がいいのでしょうか?
catさんも仰せのように
エゴノキは剪定するならば不要な枝のみを除去する考えが花は咲きますよ
要するにホッタラかしなら満開状態です(^^ゞ
ただし一度勢い付けばデカクなり過ぎますね!
>これから伸びる枝葉もあると思うのですが‥
ハイ確かに!元気があれば今からまだまだ伸びます!
その分まで見越しての込み入った部分の枝透かし剪定です
またかなり繁ってきている様子で
大きく伸びだした枝を元から切り取り小さくまとめるとかですね!

leafy 2008/08/12(火) 21:10:42
[[解決]]
植木屋園主さんありがとうございます
なるほど、「ほったらかしなら満開状態」なわけですね。
初めてエゴの木を見て一目ぼれしたのは、自然公園でした。
剪定していないから満開だったのですよね
でも、うちの花壇ではそうもいきませんので、
上手に透かし剪定していきたいと思います。
教えてくださったお二人に感謝します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター