グレープフルーツの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

アンナ 2008/08/09(土) 20:46:10
息子が3歳の時に植えたグレープフルーツの種が芽を出し、15年経った今では、二階の屋根に届くほど大きくなり、今年一月に初めて実も収穫して喜んでおりました・・・が、昨日、隣の方からベランダや雨どいに葉っぱがつまり困っていると苦情がありました。
隣家の要望としては、枝や葉っぱを全部伐採し欲し、雨どいの工事などの経費をもって欲しいということでした。
ご迷惑かけているので、工事費はお支払いしようと思っていますが、
15年も育て愛着があり、息子も伐採だけはしたくないと言っており、どうしたものかと困っています。
せめて何年か後にまた、芽が出るように剪定したいのですが、
どの程度の剪定をすればよろしいでしょうか?
ご意見・アドバイスよろしくお願い致します。

pinetree 【九州】 2008/08/10(日) 00:42:29
 15年ですか・・・頑張りましたね。普通はその前にあきらめるでしょう。でも,実まで収穫するとは,恐れ入ります。

 強いせん定,特に今の時期は禁物です。実生で自根ですので,ばっさりやると,強い徒長枝が出て,すぐに元の状態に戻ります。
 切るなら,冬に,立ち枝を中心に「間引きせん定」を行い,とりあえず樹高を下げ,横枝を残すせん定をします。切り口の周囲からは強い立ち枝が発生しますので,芽が吹く都度,掻き取ってください。

 ただ,実生のカンキツはコントロールが困難です。ばっさりやると,今後実が着くかどうかは解りませんし,いつかはまた同じ大きさの状態になります。カラタチ台で苗木を作って,お隣に影響の無い場所に,植え替えた方が良いように思えます。
 まあ,普通はご自分で苗木は作れないでしょうから,苗木屋に依頼しますが,私でも可能です。よろしければお手伝いはしますので,レスをください。その時は,お住まいの地域を,名前の横のボックスからよろしく。
 ただし,2〜3日留守にしますので,連絡はその後になります。

アンナ 【東海】 2008/08/10(日) 14:06:26
こんにちは。pinetree さん、早速のレスありがとうございます。

>強いせん定,特に今の時期は禁物です。

やはり、そうですか・・。
今は時期が良くないのですね・・。
切るなら、冬に「間引きせん定」がいいのですね。
わかりました。
いろいろアドバイスありがとうございます。

移植も考えてはいるのですが・・・。
庭が狭く、また木が3メートル以上にも高くなっているので、
人力では難しいかと思っています。

近かったら、pinetreeさんにお願いしたい所ですが、
東海地方在住ですので、お気持ちだけ受け取りますね。
(実は、私も九州出身です!)

問題は・・お隣の方が、簡単な剪定で納得して下さるかですね・・。
主人が、「実を残す形で、枝をさっぱり・・」と言いましたら、
市役所の市民相談に連絡した・・という経緯がありましから(^^;)

また、アドバイスお願いするかも知れませんが、
よろしくお願いします。

pinetree 【九州】 2008/08/10(日) 15:32:57
最初の書き込みからは、あまり時間に余裕がなさそうでしたので、根回しの話しも書きませんでしたが、自根では深く入るため、入念な根回しをしても移植は困難です。

元のグレープフルーツの維持は困難でしょうが、カラタチ台苗を作れば早ければ数年で実がなりますし、木もずっと小さくなります。庭が狭ければ、鉢植えも可能です。
最後に決断されるのはご自身、ご家族ですが、実も成らないトラブルの可能性を抱えた木そのものを残す事より、苗木で思い出を残す方が良いように思い、先の書き込みをしたしだいです。

押し付ける気はありませんが、数日うちにフリーメールアドレスを取って書き込みますから、そちらにご連絡ください。

なお、いくら何でもスコップ握って出かけつもりはありません。私に出来るのは、送ってもらった穂木で苗木を作り送り返す、剪定の資料を送るくらいです。

アンナ 【東海】 2008/08/11(月) 18:25:46
[[解決]]
pinetree 丁寧なレスありがとうございます。

私は、思い余って園芸相談掲示板に書き込みをしたのですが、
主人は主人で、いろいろ知り合いに相談していたみたいで、
友人の農業高校教諭に相談し、やはり、素人では難しいと
いうことで、今回は紹介して頂いた業者にお任せすることに
なったようです。

pinetree さんにも、いろいろアドバイス頂き、
とても参考になりました。
また、ご縁があったらよろしくお願い致します。

有難う御座いました!!

アンナ 2008/08/11(月) 18:30:21
pinetreeさん、先ほどの書き込みで
最初のお名前に「さん」が抜けておりました。
大変、失礼いたしました。m(--)m ありがとうございました。

pinetree 2008/08/12(火) 18:06:20
 そうでしたか。
 ただ,誰がやっても今の時期の移植は困難ですので,もし,急ぎの移植をお考えでしたら,以下などを参考にしてください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200808/08080041.txt

 アドレスは半年程度は維持しますので,苗木を作るつもりならお知らせください。可能な範囲でお手伝いします。なお,穂木の採取は2〜3月です。

 無事に問題が解決することをお祈り致します。

pinetree 2008/08/12(火) 18:09:13
 そうでしたか。
 ただ,誰がやっても今の時期の移植は困難ですので,もし,急ぎの移植をお考えでしたら,以下などを参考にしてください。
http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+200808/08080041.txt

 アドレスは半年程度は維持しますので,苗木を作るつもりならお知らせください。可能な範囲でお手伝いします。なお,穂木の採取は2〜3月です。

 無事に問題が解決することをお祈り致します。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター